ドラクエ10

ドラクエ10のダークトロルの新しい構成について紹介します(2022年版)

今回は記事は最新の構成でダークトロルに挑んだらどれぐらいの玉給がでるのか調査する内容になります。

この記事ではダークトロルの玉給の最低保証値を知りたかったので、プレイヤーである私は基本的にはおたけびとまほうのせいすい以外は使っていません。

1 最近ダークトロルの構成が変化しました

ドラクエ10のダークトロルと言えば火力枠はムチまもにして、ヒーラー枠をブメ旅にして戦うと過去では結構な経験値効率が叩き出せました。

ですが現在のドラクエ10ではダークトロル戦でムチまも以上に効率が出せる火力枠が出てきました。

それは最新の両手剣の「斬魔の緋大剣」を装備したバトマスです。

斬魔の緋大剣には基礎効果に「悪魔系にダメージ+15%」があるので、悪魔系のダークトロル相手に大ダメージを与える事ができます。

後はバトマスの両手剣で180P以上のスキルの「特技のダメージ+60」が強すぎます。

これはドラクエ10のバージョン6.1で実装されたみたいでこのスキルを付けるだけで天下無双のダメージが合計で360ダメージも上がります。

なのでこの二つを持っている両手剣バトマスを雇えば今はムチまもより効率が出ます。

なので今のダークトロルのサポ構成は、火力枠は斬魔の緋大剣装備のバトマス×2、ヒーラー枠はブメ旅と言う構成が良いです。

ブメ旅についても一つ注意点を言っておくと、魔犬の仮面を装備しているサポはなるべく雇わない方が良いです。

魔犬の仮面で開幕必殺チャージするとたたかいのビートよりも必殺技の方を優先するので、ダークトロルを倒すのに少し時間が掛かります。

2 今のダークトロル構成が昔より効率が良いか検証

私は昔のダークトロルをサポでレベル上げしていたので、その時の経験を元に今の両手剣バトマスの方が効率が良いのか調べてみました。

やった事ある人はわかると思いますが、昔のムチまも構成は以下の流れで戦闘が行われてました。

1 ムチまも二人が双竜打ちで攻撃

2 ビーストファングでフィニッシュ

ダークトロル戦は最初はムチまもが双竜打ちでダークトロルのHPを削り、戦闘開始から30秒で使えるようになるビーストファングをムチまも二人が使い、戦闘終了の流れが最も多かったです。

なので昔のムチまも構成だとダークトロル戦での1回の戦闘時間は30秒ちょいと言う事になります。

たまに宝珠のチャージ-10秒が発動する事がありましたが、それは稀な事なので今回は除外して考えます。

なので今回は1回の戦闘が30秒よりも早く終わればこの構成の方が昔のムチまも構成よりも効率が良いと言う事になります。

なので私は今回のダークトロル戦で最初の10回の戦闘の時間をタイムウォッチで測ってみました。

ちなみに私はこの戦闘ではサポだけの火力を知りたかったのでおたけび以外は使いませんでした。

おたけびの成功率はムチや短剣を装備すると上がりますが、これらの武器は全職業で装備できる訳ではないので、今回は状態異常成功率があがらない武器で参加しました。

一応おたけびの技巧だけは全ての職業で利用できるので、技巧だけはマックスまで振りました。

10回の戦闘でのダークトロルの討伐時間は以下になります。

1回目 27秒

2回目 40秒

3回目 32秒

4回目 28秒

5回目 26秒

6回目 24秒

7回目 26秒

8回目 25秒

9回目 25秒

10回目 28秒

一応10回中8回は30秒よりは早く戦闘が終わりましたが、正直ぱっとしない結果なのでこれを記事にしていいのか悩みました。

とはいえ一応30秒よりは早く終了している戦いの方が圧倒的に多いので、昔のムチまも構成よりは効率が良いと思います。

ちなみに2回目の40秒に関しては普通に事故りました。

次にこの構成で自分はおたけびとまほうのせいすい以外は使用しないで玉給を測ってみました。

いわばこの構成でもダークトロルの玉給の最低値の計測と言う感じです。

ちなみに元気玉と経験値20%アップの料理を使用しました。

結果は玉給222万6752でした。

悪くはないんですけど、正直微妙ですね。

ダークトロルの2022年の最新構成みたいな期待させる感じのタイトルを付けたのに、結果は割と平凡でした。

玉給250万以上出れば普通に胸を張れたんですけどね。

ちなみに自分も両手剣バトマスで斬魔の緋大剣を装備して天下無双をすれば一応玉給250万ぐらいは出ます。

[ドラクエ10]ダークトロルレベリングの禁断の方法教えます[2022年版]

上記の記事のレベル上げは自分も天下無双ができて楽しいし、玉給も一応260万出ているので、ダークトロルでレベル上げをするならこちらの方が良いかもしれないですね。

3 ドラクエ10のダークトロルの構成のまとめ<(2022年版)

玉給の最低保証値としては220万と言う数値は悪くはないのですが、正直戦闘の内容自体はバザックス強の方が楽だなと思ってしまいました。

ダークトロルもおたけびは入りやすい方なのですが、やはり宝珠だけだと必中とまではいかないのが辛いところです。

対するバザックス強は宝珠だけでも初手のおたけびがほぼ100%と言っても良いぐらい成功するので、あっちの方が格段に楽だし安定すると思います。

ドラクエ10のバザックス強のサポのレベル上げは自分が弱い状態でやったらどれだけ効率が出るのか実験!

ちなみに上記の記事のバザックス強の玉給は200万程ですが、1回の戦闘の楽さはこちらの方が遥かに上ですね。

なので個人的には自分の職業が戦力として参加できない場合はバザックス強の方が良いと思います。

関連記事

ドラクエ10のレベル上げ(6.2のフィールド)はライオネックが熱すぎる!

ドラゴンゾンビ強でレベル上げ(サポで)したら超楽だった![ドラクエ10]

ドラクエ10のドラゴンゾンビ強は構成次第で玉給300万以上出ます!

6.2のレベル上げはスケアフレイルがエグすぎる![ドラクエ10]

バザックス強のレベル上げはバトマスだととんでもない効率が出ます![ドラクエ10]