1 ドラクエ10の108防具を110防具と比較してみた
今回はドラクエ10で110防具がある今、あえて108防具を110防具と比較しながら評価して見たいと思います。
次の順番で108防具を比較しながら評価していきたいと思います。
・ミラーアーマー
・開祖の道着
・ドラゴンベスト
・かぜのマント
・ひかりのローブ
ミラーアーマー
次が108装備のミラーアーマーと110装備の魔侯爵の比較表です。
防具名 | ミラーアーマー | 魔侯爵の鎧 |
セット効果 | ・おしゃれ+40 ・おもさ+20 ・さいだいHP+16 ・行動時10%でマホターン ・受けるダメージを10軽減する 体上 ・受けた呪文を5%の確率で反射 | ・さいだいHP+18 ・味方死亡時20%でバイシオン ・瀕死時15%攻撃力+60 ・ブレス系ダメージ8%減 |
守備力 | 374 | 382(体下はミラーアーマー) |
きようさ | 58 | 60 |
すばやさ | 58 | 60 |
攻撃魔力 | 40 | 40 |
おもさ(セット効果抜き) | 187 | 208(体下はミラーアーマー) |
開祖の道着
次が108装備の開祖の道着と110装備のファフニルメイルと105装備のガナドールの比較表です。
防具名 | ガナドール | 開祖 | ファフニルメイル |
セット効果 | ・おしゃれ+45 ・さいだいHP+12 ・攻撃力+5 ・コマンド間隔-0.5秒 ・攻撃時5.0%でチャージ時間-10秒 | ・おしゃれ+45 ・さいだいHP+13 ・攻撃力+6 ・会心率と呪文暴走率+1.5% ・会心と暴走ダメージ+100 体上 ・開戦時10%でバイキルト | ・さいだいHP+14 ・攻撃力+7 ・特技のダメージ+15 ・行動時5.0%でバイシオンとピオラ |
守備力 | 234 | 250 | 264 |
きようさ | 82 | 86 | 90 |
すばやさ | 82 | 86 | 90 |
ここだけドラクエ10屈指の最強装備のガナドールも比較に加えました。
ドラゴンベスト
次が108装備のドラゴンベストと110装備のワンダラーズマントの比較表です。
防具名 | ドラゴンベスト | ワンダラーズマント |
セット効果 | ・おしゃれ+60 ・さいだいHP+11 ・きようさ+60 ・炎ダメージ20%減 ・土ダメージ20%減 体上 ・開戦時10%で心頭滅却 | ・さいだいHP+11 ・きようさ+65 ・開戦時100T%で早詠みの杖 ・行動時5.0%で早詠みの杖 ・必殺チャージ率+1% |
守備力 | 264 | 276 |
きようさ | 94 | 99 |
すばやさ | 94 | 99 |
攻撃魔力 | 115 | 125 |
かぜのマント
次が108装備のかぜのマントと110装備のグレイスフルコートの比較表です。
防具名 | かぜのマント | グレイスフルコート |
セット効果 | ・おしゃれ+70 ・さいだいHP+10 ・すばやさ+60 ・風ダメージ20%減 ・呪文と特技の回復力+30% 体上 通常時フワっとジャンプできる | ・さいだいHP+10 ・さいだいMP+8 ・コマンド間隔-0.5秒 ・状態異常系の成功率+10% ・攻撃呪文ダメージ5%減 |
守備力 | 264 | 273 |
きようさ | 92 | 92 |
すばやさ | 104 | 109 |
攻魔と回魔 | 146 | 152 |
ひかりのローブ
次が108装備のひかりのローブと110装備の妖炎魔女のドレスの比較表です。
防具名 | 光のローブ | 妖炎魔女のドレス |
セット効果 | ・おしゃれ+50 ・さいだいHP+10 ・ 攻魔と回魔 +10 ・光の攻撃ダメージ+5% 体上 ・受けた呪文を5%の確率で反射 | ・さいだいHP+10 ・さいだいMP+10 ・炎・闇のダメージ+5% ・2.0でターン消費なし ・会心率と呪文暴走率+1.0% |
攻撃魔力 | 187 | 201 |
守備力 | 240 | 248 |
きようさ | 90 | 94 |
すばやさ | 90 | 94 |
2 ドラクエ10の優秀な108防具はこれだ!
ドラクエ10の110防具と108防具を比較しましたが、特に優秀な108防具はミラーアーマーとかぜのマントです。
この二つの防具は110防具と見事に住み分けができています。
特にミラーアーマーは、戦士と魔剣士ではいまだに現役の性能で、むしろ110防具の魔侯爵の方が、ブレスを使ってくる敵が相手の場合だけ着替えると言う形になると思います。
かぜのマントは旅芸人におすすめの装備です。
なので、レンジャーや遊び人をやる人は110防具のグレイスフルコート、旅芸人はかぜのマントをそのまま使うと言う形で良いと思います。
今説明したかぜのマントとミラーアーマー以外の108防具は、多分110防具の方が強いです。
一つ一つ説明していきたいと思います。
・開祖の道着
直前に110防具の方が強いと言いましたが、この防具に関しては110防具だけでなく、105防具のガナドールよりも弱いと思います。
開祖の道着は会心率特化の装備なのですが、これを装備できる職業のでこの会心率をフルに活かせるのがバトマスの片手剣二刀流くらいです。
今バトマスで片手剣二刀流はそんなに出番が無いと思うので、どの職でも強い105装備のガナドールや、ガナドール程万能ではないけど明らかにセット効果が強く、基礎ステータスも最強のファフニルメイルよりは出番の無い装備だと思います。
他にもこの装備を着れる職業で開祖の道着と相性が良いか説明したいと思います。
武闘家
会心のマイナス補正が掛からない攻撃は、ツメの通常攻撃と槍の一閃突き改でしょうか。
槍の一閃突き改は基本的に武闘家のためる弐でテンションをためた後に使う事が多いので、会心が出ると結構簡単にダメージ上限の2999に達してしまう感じがします。
なので開祖の道着の会心時のダメージアップの恩恵がそんなに無いと思います。
一閃突き改は会心率が50%もあり、開祖の道着のセット効果でわざわざ会心率を1%盛らなくても十分に会心が出ます。
次にツメの通常攻撃ですが、これを使う機会があるのは、防衛軍のボスだと思います。
防衛軍のボス討伐で、敵にフォースブレイク、属性耐性ダウン、レボルスライサーのダメージアップ、道具の必殺技のガジェット、災禍の陣、猛攻の書、後は今だとひゃくれつなめの守備力0でしょうか。
これらが重なった時におそらく、通常攻撃で会心が出た時に9999ダメージ与える事が出来ると思います。
さらに会心率にこだわるなら、ツメも基礎効果で会心率+3.0がついているルーンクラブクローがおすすめです。
不人気装備のルーンクラブクローですが、おそらく防衛軍の高速周回なら出番があるのではでしょうか。
ただ防衛軍のボスでツメで会心を出すのなら職業特技でビーストファングが打てたり、ウォークライで自己強化ができる魔物使いが適任だと思います。
よって開祖の道着は武闘家とは相性が悪いと言えるでしょう。
ガナドールかファフニルのどちらかが良いと思います。
バトルマスター
この章の最初で説明した通り片手剣二刀流以外は相性が悪いです。
職業特技の天下無双やハンマーや両手剣の特技は、結構な会心率マイナス補正が掛かるので、相性が悪いです。
魔物使い
武闘家のところで説明した通り、ツメまもで防衛軍のボスでライガークラッシュとビーストファングで9999を連発した後に、通常攻撃で会心を出して9999を出すのにはおそらく使えると思います。
他の武器だと会心マイナス補正が掛かるので、開祖の道着とは相性が悪いでしょう。
ムチなら基本特技の会心率1/2とまだマシなほうなのですが、それでもおそらくファフニルメイルなどの方が強いと思います。
踊り子
おそらく出番があるのは通常攻撃が主流の会心型二刀流短剣だと思います。
ただ本当に申し訳ないのですが、バージョン3以降の踊り子の事はほとんどわからないので、これ以上の事が言えません。
普通に短剣の特技のタナトスハンドなどで戦う場合はグレイスフルコートかファフニルメイルの方が良さそうです。
強いのかはわかりませんが、呪文型の踊り子をやる場合は防具はグレイスフルコートが良いと思います。
呪文型ならおそらく武器は扇とスティックでしょうか。
扇は攻撃魔力を盛れるだけでなく、風斬りの舞で自分も魔力覚醒状態にできます。
スティックは呪文発動速度が付いたものを装備すれば早く呪文を唱えられます。
防衛軍の実績埋めの時に鐘に毒が入らないので、大鐘の湧く時間を覚えておいて、ティンクルバトンなどで自分のテンションを上げてから、大鐘の湧く場所に先回りしてギラグレイトを撃つ準備をしていた記憶があります。
グレイスフルコートは素で攻撃魔力が付いているだけでなく、コマンド間隔-0.5秒と状態異常成功率が付いているので、短剣の場合でもガナドールより相性がよさそうです。
なのでおそらく踊り子は万能型はグレイスフルコート、会心特化型は開祖の道着と言うような感じがします。
・ドラゴンベスト
110防具のワンダラーズマントがあまりに強すぎるので、盗賊、魔戦、道具使い、全部ワンダラーズマント一択です。
一応ドラゴンマントの良いところを探すなら炎軽減でしょうか。
土軽減が必要なのは輝晶獣のモグラぐらいなので、本当に出番が無いと思います。
炎軽減が明確に役に立つボスは、今のところコインボスのドラゴンと帝国3将軍ぐらいしか思い浮かびません。
ただゲルニック将軍は炎では無くて呪文耐性の方を盛るのでも良いので、ボルケーノクラッシュのダメージ軽減ぐらいしか見せ場がありません。
ただ人とプレイする場合はボルケーノクラッシュは回避するのが前提になります。
ドラゴンは熱線砲が炎耐性でしか軽減できないので、こちらも一応炎耐性が活かせると思います。
ドラゴンなんかはアクセも優秀だし、王女の愛もあるので、高速周回なら魔戦の席がありそうなので、ドラゴンベストがちょっとは活きそうですが、現実はワンダラーズマントなのだろうな、と思います。
ドラゴンベストは今出品数が少ないので、ドラゴン相手に高いGを出してまで炎耐性を盛る人はいないでしょうね。
実際は汎用性の高いブレス耐性のワンダラーズマントを買って、炎耐性はファイタタルトと宝珠と炎光の勾玉で、ワンパンで堕ちない程度に炎耐性を盛って終わりな気がします。
・ひかりのローブ
売りは行動時10%でマホターンと光属性のダメージ+5%でしょうか。
この時点で賢者以外の魔法使い、占い師、天地雷鳴師は妖炎魔女一択と言うことになります。
僧侶などのヒーラー職はカテドラルかアビスだと思います。
よってこの装備は賢者に向いているかどうかと言うところでしょうか。
賢者だとイオグランテとイオマータの火力が上がります。
対する妖炎魔女の売りはドルマ系の火力アップと現状で一番高い攻魔と回魔でしょうか。
おそらく賢者はドルマ系呪文の方が使う機会が多いと思うので、妖炎魔女の方が
良いと思います。
他にも呪文暴走率アップなども地味に強いです。
3 ドラクエ10の108防具のまとめ
ドラクエ10の防具は現現在110レベルのものまで出ていますが、一部では108防具の方が評価できるものがあったりします。
その108防具とはミラーアーマーとかぜのマントです。
ミラーアーマーは今でも戦士と魔剣士が着る分にはかなり高評化の防具で、十分現役です。
むしろ基本はミラーアーマーでブレス攻撃が強力な敵か、おもさを盛りたい敵の
時だけ110防具の魔侯爵の鎧に着替えると言った感じです。
今までのナンバリンクのドラクエでは、味方の回復呪文も跳ね返してしまうミラーアーマーは正直使いにくかったですが、ドラクエ10のミラーアーマーは味方の回復呪文も跳ね返さないし、普通に強いですよね。
次に108装備のかぜのマントですが、こちらは旅芸人限定で高評価の防具です。
通常時フワっとするが常にフワフワボディとかなら、サポで最強の防具になれたかもしれないのに。
かぜのマントの呪文と特技の回復量30%アップが旅芸人とマッチングしています。
他の108防具は残念ながら110防具より弱いと思い、もしくは出番が無いと言えます。
正直ミラーアーマーの性能を見た時、しばらくは防御面ではこれより上のは出てこないと思い、110防具は正直しょうもない性能の防具を出してお茶を濁してくると思っていました。
正直今更ちょっと攻撃寄りの鎧を出してきたところで、魔剣士は防衛軍や万魔ではミラーアーマー一択だし、斧戦士は火力職と言うよりはデハブ職と言う感じがするので、攻撃寄りの鎧を出されてもと言う感じでした。
ですが実際は今までになかったブレス軽減の鎧を出してきて、ミラーアーマーとは住み分けと言う形にしてきたのはうまいな、と思いました。
素の重さを大きく上げてきてパラディンにも需要のあるものにしてきたのも、結構よく考えられているなと思いました。
ドラクエ10の110防具は全体的には今までで一番評化できます。
ただそれらの防具に勝てるミラーアーマーとかぜのマントもまた凄い装備ですね。
関連記事
・ドラクエ10のカテドラルでブレス100にするとどうなるか!?
・ドラクエ10のレベル上げの課金アイテムは課金しなくても使える!?