ドラクエ10

ドラクエ10のダークトロルは構成次第で玉給が激増!?

1 ドラクエ10のダークトロルの構成はコレがおすすめ!

ドラクエ10のダークトロルは1度下方修正が入りましたが、それでも構成とやり方次第では、玉給200万ぐらいならまだまだいきます。

大事なのは構成とやり方です。

そこでこの章ではまずドラクエ10のダークトロル戦において、どのような構成が良いのかを説明したいと思います。

それと先に言っておきますが、今から説明する構成は全てサポート仲間であることが前提となります。

以下がドラクエ10のダークトロル戦のおすすめの構成になります。

1 プレイヤー

2 ブメ旅

3 ムチまも1

4 ムチまも2

では何故この構成がいいのか説明したいと思います。

ダークトロルは必ず1体でしか出現しないので、1番単体火力が高いムチ装備の魔物使いを、火力枠として二人採用しました。

他にも火力枠はバトマスと魔剣士がいるのですが、魔剣士はダークトロルは闇耐性があるので 相性が悪く、バトマスはテンションバーンなど余計な行動をするので、今回は採用しませんでした。

ブーメラン装備の旅芸人は一応この構成ではヒーラー枠として採用しました。

ヒーラー枠ではあるのですが、この職業の役割は開幕にたたかいのビートをする事と、 暇なときにデュアルブレイカーやレボルスライサーなどでダークトロルにダメージを与える事です。

それと戦闘不能の仲間をザオラルで蘇生することです。!

なのでバージョン5.4までの旅芸人の作戦はガンガンいこうぜ!の方が良かったのですが、 今は違います。

ドラクエ10はバージョン5.5にアップデートするタイミングで、作戦をガンガンいこうぜ!にしているとバイキルト関連の特技や呪文を使わなくなりました。

その為に旅芸人の作戦をガンガンいこうぜ!にしていると、開幕にたたかいのビートを使ってくれないのです。

なので今は旅芸人の作戦はバッチリいこうぜ!の方がいいです。

2 ドラクエ10のダークトロル戦で気を付けること

前の章でドラクエ10のダークトロル戦の構成について説明したので、次はダークトロル関連で気を付けるべきことについて話していきたいと思います。

これから以下のことについて話していきたいと思います。

・MP回復アイテムはなるべくいいものを戦闘中のみ使う

・ダークトロルが定期的に湧く固定場所を利用する

・ダークトロル戦ではコレを意識する

順番に詳しく説明していきたいと思います。

MP回復アイテムは戦闘中のみ使う

ダークトロルは必ず1体でしか出てこないので、勝ちどきの宝珠だけではMP回復が 間に合わないので、戦闘後にアイテムの一気飲みでMPを回復しているドラクエ10プレイヤーがほとんどだと思います。

しかしこの戦闘後にMP回復をしている時間は実質棒立ちな訳なので、
時間のロスとも言えるでしょう。

特に一気飲みするアイテムが魔法のこびんだと、MPを全回するのに時間が物凄くかかり、その時間でダークトロルをもう1体倒せるなんてこともあります。

なのでMP回復はなるべくダークトロルとの戦闘中に行うほうが良く、使うアイテムもできれば、ようせいの霊薬以上のものが良いと思います。

うまく言えないのですが、戦闘後はPT全員が棒立ちなので時間をロスしている気がするのですが、戦闘中なら自分以外は攻撃に参加しているので、戦闘後に使うよりは時間のロスが無い気がします。

アイテムを使うタイミングはダークトロルの不意を突いたとき、もしくはおたけびなどで敵をスタン状態にした時が良いと思います。

ダークトロルが定期的に湧く固定場所を利用する

ダークトロルは下方されてからは即湧きではなくなり、広範囲に湧くようになったので、シンボルを探すのが若干めんどうになりました。

しかし一部の場所ではまだ決まった場所に決まったタイミングで湧くところがあります。

それはデスディオ暗黒荒原のF-4の座標にある木です。

この木には寝てるダークトロルがいるのですが、このダークトロルは倒してから、おそらく 30秒~40秒くらいでまた同じ場所に湧きます。

1度この木で寝ているダークトロルを倒した後、他のシンボルとの戦闘を1~2回してからまたこの木の場所に戻ってくると、ダークトロルが再び湧いていたりします。

修正後のダークトロルはシンボルを探すのがめんどうなので、コレを知っているだけでも、ダークトロルのシンボル探しが少しでも楽になるのではないでしょうか。

ダークトロル戦では意識すると良い事

ココではダークトロルとの戦闘でプレイヤーができることについて説明したいと思います。

ダークトロル戦では不意を突いたとき以外は、最初の行動はおたけびが良いと思います。

その際にはおたけびの技巧の宝珠をかならずレベル6までちゃんと振っておくといいです。

何故一番最初におたけびを入れるのが良いのかと言うと、その方がPTの安定率が増すからです。

ドラクエ10のダークトロルは痛恨などのワンパン攻撃があり、最初にスタンをとることで、その隙にスパークショットなどの幻惑攻撃を入れたり、PTの耐性を立て直したりすることができるからです。

それとバージョン5.5からのサポートの旅芸人は、バッチリいこうぜ!にすると、会心ガードの優先順位が高いのか、すぐに使ってくれるのでその準備を整える役にも立ちます。

状態異常の成功率が高い職業(鞭や短剣を装備できる職業など)は一番最初のおたけびを簡単に入れられるので安定すると思いますが、それ以外の職業はたまに全くおたけびが入らないような時もあります。

自分の操作しているキャラクターが火力職の場合は、最初の2回おたけびをしてそれで入らなかったら、攻撃に参加するようにしています。

言っていることが矛盾しているようにも聞こえますが、入らない時は本当に6回ぐらいおたけびをしても、1回も入らないときもそこそこあります。

そうすると今度はダークトロルの殲滅速度が落ちるので、そこらへんのバランスも加味して私は、最初の2回まではおたけびをすると自分の中で決めています。

ただ旅芸人がデュアルブレイカーを入れた直後だと、状態異常が入りやすくなるのでその時はまたおたけびをするようにしています。

ドラクエ10のおたけびはどの職業でも使えるのが便利で良いですね。

次の章ではプレイヤーがそれぞれの職業の時にどのような行動を取ったらいいのかを説明したいと思います。

3 ダークトロル戦でのそれぞれの職業の立ち回り!

戦士

武器は基本的には斧がいいです。

ただ邪紋のつるぎを持っている場合は片手剣でもいいと思います。

邪紋のつるぎは基礎効果に状態異常成功率+10%があるので、おたけびや真やいばくだきのヘナトス部分の成功率が少しだけ上がるので、安定性が増すという意味ではありかもしれません。

どちらの武器を装備している場合でも、初手は必ず真やいばくだきをダークトロルに入れます。

そしてその後はできればおたけびで敵の動きを止めます。

その後は片手剣の場合は、はやぶさぎりを連打、斧の場合はかぶとわりを連打でいいと思います。

後は溜まり次第チャージタックルを使うとよりPTの安定性が増すと思います。

僧侶

武器は槍か棍のお好きな方で。

ただメタルの香水の効果でメタキンなどが出る事も考慮すると、一閃突きのある槍の方が良いと思います。

初手は相変わらずおたけびで。

それが終わったら最低限自分だけには聖女の守りをかけてもいいかもしれません。

全員にかけるとさすがに大変だし、それなら少しでも攻撃に参加したほうが早く戦闘が終わると思います。

魔法使い

武器は以外にも鞭を使います。

理由はスパークショットと状態異常成功率UPがスキルにあるからです。

ドラクエ10の魔法使いは両手杖のイメージが強いと思うのですが、鞭ならば上記の理由以外にも攻撃する時もめんどうな下準備がいらないというメリットがあります。

攻撃は双竜打ちがメインになります。

宝珠はスパークショットとおたけびの技巧、双竜打ちの極意をマックスまで振るとかなり効率が良くなると思います。

初手はかなり高確率で入るおたけびで。

その後はスパークショットでダークトロルを幻惑状態にします。

後は双竜打ち連打で。

ぶとうか

武器は槍が良いと思います。

理由はメタルの香水で出てくるメタルキングと一閃付突き・改が非常に相性がいいからです。

最初はおたけびで。

その後はさみだれ突きが溜まってないときは、ためる弐をした後に一閃付突き・改で 火力を出しましょう。

盗賊

武器は鞭がいいです。

理由は魔法使いのときと一緒で、スパークショットと状態異常成功率があるからです。

行動もおたけびの後にスパークショット、その後に双竜打ち連打で。

魔法使いより良いところは、必殺技のおたからハンターで長時間スタンがとれるところです。

なので必殺が溜まっていたら、敵がスタンしていないタイミングで使いましょう。

旅芸人

武器はおそらくブーメラン一択だと思います。

スキルにある状態異常成功率アップとチャージ時間ー20秒が物凄く役に立ちます。

最初はやはりおたけびで。

おたけびの後はゴットジャグリングが溜まっていたらすぐに使いましょう。

ゴットジャグリングにはヘナトス効果があるので、これによってダークトロルの攻撃力を 下げることができます。

一見デュアルブレイカーの後に使った方が成功率が高いから良いように思いますが、ブーメランスキルの状態異常成功率アップがあるおかげで、デュアルブレイカーよりも先に使ってもちゃんと攻撃力ダウンが2段階入ります。

その後はデュルブレイカーやデュアルカッターのような高威力技の連打で良いと思います。

バトルマスター

火力職ではかなり優秀な職業で、武器は炎10%以上のベルトがあるなら業炎の大剣、無いならハンマー二刀流が良いと思います。

火力は炎ベルトの業炎の大剣の方が高いと思いますが、ハンマーにもスタンショットがあるので、安定性が増すというメリットがあります。

最初はおたけびで。

その後はひたすら天下無双が良いと思います。

ハンマー二刀流のときは状況次第ではスタンショットを打ってもいいかもしれません。

パラディン

武器はメタルを一閃突きで倒せるので槍で。

初手は相変わらずおたけびでいいと思います。

敵がスタンしたら後はさみだれ突きと狼牙突きで攻撃をしましょう。

魔法戦士

武器は片手剣か弓の好きな方で良いと思います。

ただ会心埋めの片手剣を持っているのなら、メタルを倒すときに役に立つので、そちらの方がいいかもしれません。

邪紋のつるぎもいいかもしれません。

初手は変わらずおたけびで。

次はフォースのスキルを110まで振っているなら全体にライトフォースをかけましょう。

ダークトロルは光が大弱点なので、これによってPT全体の火力を底上げできます。

後ははやぶさ斬りなどの攻撃技連打で、溜まり次第フォースブレイクを使うので良いと思います。

レンジャー

武器はツメがおすすめです。

メタルに関してはまじん斬りがある斧の方がいいのですが、ダークトロル戦ではツメの方が戦いやすいのでツメを採用しました。

ツメはスキルラインに会心率アップがあるので、メタルを相手にする時は会心補正の乗らない通常攻撃がおすすめです。

ダークトロル戦では、ツメのスキルラインの攻撃時ヘナトスとルカニが25%の確率で入るので、結構戦いやすかったです。

最初はいつものおたけびで。

その後は基本的にはタイガークロー連打で大丈夫だと思います。

後はサマーソルトクローとライガークラッシュを溜まり次第使う感じで。

賢者

何にするか悩んだのですが、私は扇にしました。

賢者はメタルキングが出てきた時に、素手以外のどの武器を選んでも無力なのがつらいところでした。

ブーメランのフローズンバードなら会心補正が乗らないのでメタルと相性がいいのですが、最初からは溜まっていないので結局出番がないという。

最初はいつも通りおたけびをします。

その後は花ふぶきでダークトロルを幻惑状態にします。

花ふぶきを使う際は技巧の宝珠をちゃんとマックスまで振り、扇のスキルラインの180以上のところにも花ふぶきの成功率アップ12%をセットすると、少しは幻惑を入れやすくなると思います。

後は攻撃特技の連打でいいと思います。

攻撃特技であまり火力が出せない場合は、味方にようせいの霊薬などをまいてサポートに徹してもいいかもしれません。

スーパースター

全職業でぶっちぎりで玉給を出せた職業です。

ダークトロルが下方された今でもやり方次第で260万ぐらいは普通に出せます。

武器は鞭一択です。

理由はやはりスパークショットと状態異常成功率アップです。

初手は安心のおたけびを。

おたけびでスタンしている間にミリオンスマイルを入れます。

その後はスパークショットで幻惑状態にして、後は双竜打ち連打で。

スパークショットや双竜打ちの宝珠をマックスまで振っておくと、戦闘がスムーズにいくと思います。

魔物使い

武器はやはり鞭で。

武器の射程距離アップがスキルラインにあるので、自分がタゲられたときにサポート仲間の後ろから攻撃できるのが地味に便利でした。

おたけびを入れた後にスパークショットで幻惑状態に。

その後は基本は双竜打ちですが、ウォークライとビーストファングが溜まったら、この二つの特技で一気に決着をつけましょう。

道具使い

武器はメタルとの相性、そして火力が一番出せそうな槍にしました。

必殺技はめちゃくちゃ強いので、溜まり次第すぐに使いましょう。

磁界シールドは使うか悩んだのですが、発動までの硬直時間が長いので、その間に攻撃した方が良いと思い、私は使いませんでいた。

ただ、ダークトロルの一撃で味方がやられてしまうなど、安定しない場合は磁界シールドを使うのもいいと思います。

初手はやはりおたけびで。

その後は磁界シールドか攻撃特技の連打でいいと思います。

後はアイテムマスターの180以上のスキルラインに行動時15%で道具の倍化と範囲化をセットして、これらが発動しているタイミングでMP回復アイテムを使うと、うまくMPの補充ができて便利です。

踊り子

状態異常成功率アップがある短剣二刀流がおすすめです。

初手はおたけびでいいと思います。

まずはヴァイパーファングでダークトロルを毒にして、その後タナトスハンドを使えば結構火力が出ると思います。

占い師

状態異常成功率アップとスパークショットがあるムチが良いと思います。

ムチの状態異常成功率アップは確かタロットにも効果があったと思います。

初手はおたけびで。

その後はスパークショットで幻惑にするといいです。

手札に月のタロットがある場合は、そちらを使ったほうがいいと思います。

後は双竜打ち連打で良いと思います。

天地雷鳴師

武器は扇が良いと思います。

初手はおたけびかげんま召喚の好きなほうで。

呼ぶげんまは安定を取りたいならカカロン、攻めたいならバルバルー、間を取りたいならドメディで。

ここらへんは自分のやりやすいやり方でいいと思います。

そのどちらも終わったら花ふぶきでダークトロルを幻惑状態にしましょう。

後はひばしらやめいどうふうまでこうげきしましょう。

遊び人

武器は状態異常成功率アップがある短剣が良いと思います。

あそびのスキルラインの180以上にセットできる状態異常成功率+50%もセットすることで、より最初のおたけびやヴァイパーファングの成功率が上がるでしょう。

初手はおたけびで。

その後はヴァイパーファングで毒にした後、タナトスハンド連打でいいと思います。

デスマスター

デスマスターの性能をあまり把握できていないので、個人的に結構困った職業でした。

自分は武器は鎌で戦ったのですが、鎌は闇属性攻撃が多いので今思うと、ダークトロルとの相性がそんなに良くなかったと思います。

呪文攻撃をするにしても一回深淵の契りを挟まなきゃいけないので、やはり攻撃面では非効率な気がします。

闇属性でさえなければいいので、武器はおそらく鎌以外が良いと思います。

ただ鎌の唯一の長所は魂狩りでメタルを狩ることができたところなので、それを考えると他の武器は斧がいいかもしれません。

斧もまじん斬りがあるのでメタルとの相性がとてもいいです。

初手はおたけびか死霊召喚のどちらかで。

不意を突けたときは死霊召喚一択です。

呼び出す死霊はがいこつかゴーストが良いと思います。

天地雷鳴師と違い、何故デスマスターは攻撃系のモンスターを呼び出した方がいいのかと言うと、それはデスマスター本人が蘇生ができるからです。

れいかんのスキルで蘇生時にバイキルトを付与できるので、デスマスターが蘇生するのが一番効率が良く、死霊にはその間に攻撃をしてもらいたいからです。

後は鎌なら呪文攻撃、他の武器なら攻撃特技で攻撃をするのが良いと思います。

魔剣士

はどうスキルの暗黒連撃が闇属性なのでダークトロルと非常に相性が悪いです。

私はなにも考えずに鎌を装備してダークトロルと戦ったのですが、暗黒連撃の威力が普段の半分ぐらいしか出なかったです。

鎌のメリットは魂狩りがあるので、メタル狩りが楽だったことぐらいです。

爪牙の陣の効果自体はいいのですが、なにぶん溜まるのが遅いので、そこまで出番が無かった気がします。

最初はおたけびをして、その後は基本的には暗黒連撃ばっかりしてました。

鎌以外で自分が面白そうだと思った武器は短剣です。

どうせ暗黒連撃をしてもそんなに火力がでないので、短剣を装備して最初のおたけびの成功率を上げるような戦い方もいいのかなあと思いました。

ただメタル狩りは鎌の方がいいのでどちらを取るか悩みものです。

4 ドラクエ10のダークトロルの構成のまとめ

ドラクエ10のダークトロルレベリングのおすすめ構成は以下の通りです。

1 プレイヤー

2 ブメ旅

3 ムチまも1

4 ムチまも2

この構成なら自分はどの職業を選んでも、結構なスピードでダークトロルを倒すことができます。

ダークトロルを狩る際はデスディオ暗黒荒原のFー4周辺で戦うのがいいです。

ドラクエ10には一気飲みの機能がありますが、MP回復はようせいの霊薬のようないいアイテムを戦闘中に使ったほうがいいと思います。

ムチまもの構成はMP消費が激しいので、このMP回復のタイミングが結構重要だったりします。

アイテムを使うタイミングはダークトロルの不意をついたときか、おたけびが入ったときが良いと思います。

元気玉を使う前には必ずメタルの香水と経験値アップ効果が良い料理を使いましょう。

どの構成でやるにしても基本的に初手のおたけびは変わりません。

敵に幻惑を入れられる職業はダークトロルがスタンしている最中に幻惑を入れましょう。

ドラクエ10のフィールドレベリングで今も優秀なダークトロルですが、これらの構成とやり方を意識すればさらに玉給は上がると思います。

関連記事

ドラクエ10のレベル上げをキリンジでするならこの構成がいい!?

ドラクエ10のレベル上げの課金アイテムは課金しなくても使える!?

ドラクエ10のレベル上げ(魔界)について徹底解説!

ドラクエ10の竜牙石で効率が良い狩場を徹底解説