ドラクエ10

ドラクエ10の不思議のカードで魔剣士用を作るならこれがおすすめ!?

1 ドラクエ10の不思議のカードの魔剣士用はコレで決まり!

今回は魔剣士用に不思議のカードを作る場合のおすすめステータスについて紹介したいと思います。

まず結論から言うと魔剣士の場合は以下のステータスの不思議のカードを作ると良いです。

魔剣士用の不思議のカード

・HP+21

・攻撃力+11

・攻撃魔力+21

次に何故これらのステータスが魔剣士におすすめなのか、そしてその次に何故ほかのステータスではダメなのかについて順番に説明していきたいと思います。

何故上記のステータスがおすすめなのかについて

・HP+21について

ドラクエ10でのHPはかなり優先度が高いステータスで、おそらく魔剣士だけではなく他の全ての職業用の不思議のカードにも付くステータスと言えるでしょう。

ドラクエ10をやっていればHP+21の大切さはわかると思います。

・攻撃力+11

魔剣士で攻撃力に影響する頻繁に使う攻撃は暗黒連撃と煉獄魔斬があります。

特に暗黒連撃は非クールタイム技でしょっちゅう使う特技ですので、攻撃力の恩恵は大きいです。

ドラクエ10では攻撃力2につき与えるダメージが1上がるので非常に大事な数値と言えるでしょう。

正確にはこの要素に加えて特技の倍率や相手の守備力等で与えるダメージが決まります。

・攻撃魔力+21

魔剣士の特技で攻撃魔力を参照にするものは邪炎波とダークマターがあります。

この二つもめちゃくちゃ頻繁に使う特技で、魔剣士の範囲攻撃は基本的にこの二つがメインなので攻撃魔力を上げる事が意味があると言えます。

次に何故他のステータスだと魔剣士には合わないかの説明をしたいと思います。

2 ドラクエ10の不思議のカードで他のステータスは何故魔剣士に合わないのかを説明します

まだ紹介していない不思議のカードに付けられるステータスは以下のものがあります。

・さいだいMP

・守備力

・回復魔力

・きようさ

・おしゃれさ

・おもさ

順番に説明していきたいと思います。

・さいだいMP

正直魔剣士には必要無いステータスだと思います。

魔剣士にはマダンテみたいにMPを上げると威力が上がる技は存在せず、天地みたいに特技の消費が激しい職業ではありません。

他にも万魔や防衛軍みたいに長丁場になるコンテンツでも勝ちどきの宝珠があるおかげでMPは持つし、レベル上げではMP回復アイテムをがぶ飲みできるので、ドラクエ10のバージョン1の時ほどの価値はMPにはありません。

・守備力

正直敵によってはありな部類のステータスです。

不思議のカードで守備力を盛ると敵の攻撃がワンパンじゃなくなったり、物理攻撃しかしてこない相手なら普通にありだとは思います。

ちなみにドラクエ10では守備力を4盛る毎に物理ダメージを1ダメージ軽減します。

ただ逆に守備力無視のダメージを与えてくる敵には効果を発揮しないので、HPと攻撃力と攻撃魔力に比べると汎用性の面で劣ると思い、採用しませんでした。

・回復魔力

私の知る限りでは魔剣士で回復魔力を参照にする特技と呪文はなかったと思います。

なので下手をするとさいだいMPよりも必要無いステータスと言えるでしょう。

・きようさ

ドラクエ10のきようさは会心率に影響があるステータスです。

ですが魔剣士の特技は会心率補正が掛かり、特技を使うと会心率が大幅に下がるものばかりです。

ただ例外もあり、ダークマターの闇耐性ダウンが入る確率はきようさに依存するそうです。

なのできようさは魔剣士用の不思議のカードに普通に付ける価値があるステータスのような気がしますが、どれぐらいの数値を盛ればどれぐらい成功率が上がるかわからないのでもどかしいです。

きようさに関しては私の知識不足の面もあるので、今回は除外しました。

・おしゃれさ

おそらくドラクエ10で本当に一部の職業とモーモンぐらいしか効果を発揮しないステータスと言えるでしょう。

魔剣士でおしゃれさが関係する特技も特に無いので、不思議のカードにおしゃれさを付ける必要は無いでしょう。

・おもさ

魔剣士は鎧を装備できるので素の重さはあるのですが、ヘビーチャージ等の自力でおもさを倍以上にする特技が無いので、今のところは必要ないのかなと思います。

3 ドラクエ10の不思議のカードの魔剣士用のまとめ

ドラクエ10の魔剣士用の不思議のカードは以下がおすすめです。

・HP+21

・攻撃力+11

・攻撃魔力+21

この形が一番汎用性があると思います。

ただダークマターの闇耐性ダウンが入る確率がきようさに依存しているみたいなのできようさを不思議のカードに付けると言う選択肢もアリだと思います。

後は物理攻撃主体の敵に不思議のカードに付けられる守備力を盛ることで、ワンパンじゃなくなるなら守備力も付ける価値はあると思います。

なので魔剣士用に不思議のカードに付ける効果はHP、攻撃力、攻撃魔力がおすすめで、次点できようさと守備力と言った感じでしょうか。

ちなみに余談ですが、何気にドラクエ10の運営も魔剣士用の不思議のカードのステータスはHP、攻撃力、攻撃魔力の3つを推してるっぽいです。

他にも不思議のカードに関する有益な情報をこちらの記事で紹介しているので、気になる人は目を通してみてください。

ドラクエ10の不思議のカードのあらゆる悩みはコレを見れば解決します!

関連記事

ドラクエ10の防衛軍の難易度ランキングが衝撃的過ぎて時代の流れを感じた件

ドラクエ10の不思議の魔塔で交換すべきアイテムを徹底解説!(2022年版)

ドラクエ10のアンドレアルのサポ攻略が思ってたより楽でした!

ドラクエ10の職業で魔剣士がぶっちぎりで1番やばい理由!

ドラクエ10はキッズタイムだけでほとんどのコンテンツを遊びつくせる!?