ドラクエ10

ドラクエ10のレベル上げの5.5の場所が衝撃的過ぎた!

1 ドラクエ10のレベル上げ(5.5の新狩場)はウマいのか解説!

ドラクエ10のバージョン5.5で追加された新フィールドは、レベル上げに向いているのか調査してみたのですが、衝撃的な結果が出ました。

最初に結論から言ってしまうと、あまり良くない狩場と言うことがわかりました。

ドラクエ10のバージョン5.5では、ちゃんとモンスターが出てくるダンジョンが追加はされたのですが、その数は一つだけでした。

ちなみに新モンスターも1体だけでした。

そのダンジョンは閉ざされた水路と言う名前なのですが、何故そのダンジョンがまずいのかは次の章で説明したいと思います。

2 ドラクエ10の5.5のモンスターを徹底解説!

ドラクエ10の5.5で追加された唯一のモンスターが出てくる新ダンジョンの閉ざされた水路について説明したいと思います。

以下が閉ざされた水路に出現するモンスターです。

・メカジラフ(新モンスター)

・ビックファング

・わかめおうじ強

・ニードルマン強

・ゴーレム強

・プチアーノン強

・おばけヒトデ強

・おどるほうせき強

・あやしい影強

それぞれのモンスターがレベル上げに向いているかどうか説明していきたいと思います。

・メカジラフ

ドラクエ10のバージョン5.5唯一の新モンスターです。

経験値は6179で基本的には1体で出現します。

そこそこ強い上にサンドブレスで幻惑状態にしてくる為、めんどくさい敵です。

シンボルが少なく、湧くのも少し遅めで1PTで狩っていてもちょいちょいシンボルが枯れます。

100体討伐がしたいなら魔物使いが居ないとしんどく、正直レベル上げには向いていないモンスターだと思います。

・ビックファング

閉ざされた水路の1階の大広間っぽいところに出現します。

シンボルは2体ほどで湧きは比較的早いです。

経験値は8059で1体~2体で出現します。

結構強くて厄介な敵で、正直コイツ2体倒すよりダークトロルを1体倒す方が遥かに楽です。

経験値もビックファング2体で16118なのに対して、ダークトロルは1体で20656貰えて 経験値もダークトロル1体に負けています。

あんまりこのモンスターにレベル上げでの旨みは無いと思います。

・わかめおうじ強

コイツも1階の大広間っぽいところに出てきます。

1~2体で出現します。

経験値は4969であまり高いとは言えず、大量出現するわけでもないので、レベル上げには不向きかと思います。

・ニードルマン強

主に2階や3階の通路に湧き、大体2~3体ぐらいで出現します。

経験値は4250でそこまで強くもなく、今まで紹介したモンスターよりはマシだとは思いますが、やはりレベル上げにはそこまで向いていないと思います。

・ゴーレム強

2階の小部屋にいて、シンボルはその小部屋に1体だけです。

経験値は20350貰えて、強さも経験値の割にはそこまで強くないのですが、次のシンボルが湧くのがあまりに遅く、魔物使い以外でのレベル上げはおすすめしません。

・プチアーノン強

主に2階などの通路に湧きます。

経験値は1363で2体~3体で出現し、経験値も少なければ1回の出現数もそこまで多くないので、レベル上げには向かないと思います。

・おばけヒトデ強

こちらも2階などの通路に湧き、プチアーノン強の近くにいる事が多いです。

経験値は1918で1回の出現数は2~3体とプチアーノン強より少し経験値が貰えるだけで、やはりこちらもレベル上げには不向きだと思います。

・おどるほうせき強

3階と4階の通路に出現し、1回で2~3体で出てきます。

経験値は2883とやはりちょっと少なめで、もうちょっと1回の出現数が多ければと言った感じです。

通路に幅広く出現するので、シンボルを探すのがちょっとだけめんどうかもしれません。

・あやしい影強

4階の通路に出現し1回で2体湧きます。

経験値は4069貰えますが、属性耐性があったり、幻惑攻撃をしてきたり 結構めんどうなモンスターです。

この通りバージョン5.5で追加された新ダンジョンの閉ざされし水路は、あまりレベル上げには向いていない場所だと言えるでしょう。

それでも強いてあげるなら、魔物使い限定になりますが、ゴーレム強ならまだそこそこの効率が出るモンスターだとは思います。

3 ドラクエ10のレベル上げ(5.5バージョン)のまとめ

ドラクエ10の5.5でモンスターが出てくる新ダンジョンが、閉ざされし水路の一つしか追加されなかったのは非常に残念でした。

閉ざされし水路のモンスターを見ても、おそらくレベル上げに向いているモンスターは居ないと思うので、ココに訪れる目的はストーリーと新しい宝珠集めぐらいになると思います。

まだ5.5の後期があるのですが、やはり5.2でインフレさせ過ぎたのか、バージョン6まではもう革新的な狩場は出てこない気がします。

結局現在のおすすめのレベル上げはダークトロルでしょうか。

ドラクエ10のダークトロルは構成次第で玉給が激増!?

関連記事

ドラクエ10のレベル上げ(5.1のフィールド)で意外な発見!?

ドラクエ10のレベル上げをキリンジでするならこの構成がいい!?

ドラクエ10のレベル上げも魔剣士は爆速で終わらせる!

ドラクエ10のレベル上げ(魔界)について徹底解説!

ドラクエ10のレベル上げの課金アイテムは課金しなくても使える!?