1 ドラクエ10のパニガルムの職業はコレで楽をしよう
今回の記事ではドラクエ10のパニガルムで楽をできる職業について書きたいと思います。
まずはここでパニガルムで楽をできる職業の紹介、次の章で楽をできる理由について説明したいと思います。
ではまずはパニガルムで楽をできる職業について紹介したいと思います。
パニガルムで楽をできる職業
前衛
・バトルマスター
・魔剣士(じげんりゅう限定)
・魔法使い(フルポティ限定)
中衛
・道具使い
・レンジャー
2 ドラクエ10のパニガルムで楽をできる職業の理由を説明
まずは前衛について説明したいと思います。
・バトルマスター
パニガルムのボスはじげんりゅう以外は一つの属性以外は全て何割かダメージが少なくなる仕様です。
一つだけちゃんと1.0倍でダメージが通る属性はそれぞれ以下になります。
アルマナ
雷だけ1.0倍のダメージが通る
じげんりゅう
全ての属性で1.0倍のダメージが通る
エルギオス
光だけ1.0倍のダメージが通る
フルポティ
炎だけ1.0倍のダメージが通る
これを見てわかる通りじげんりゅう以外は極力一つの弱点属性以外の攻撃はしない方が良いと言う事がわかります。
なので前衛は全てのボスに無属性攻撃ができるバトルマスターがおすすめです。
逆に闇攻撃が主体の魔剣士はじげんりゅう以外はあまり有効では無いことがわかります。
ドラクエ10のバトルマスターはバージョン6.1で強化されているので、今熱い職業と言えるでしょう。
クイックアーツの移動速度アップもあるので、他の職業よりも範囲攻撃が回避しやすいと言う点も評価できます。
最後に一つだけ言っておくと、バトルマスターは全てのパニガルムのボスに1.0倍の無属性ダメージを出せますが、フルポティだけは魔法使いの方が断然楽なので、そのボスだけはできれば魔法使いの方が良いです。
・魔剣士
じげんりゅう限定で楽にかつ、めちゃくちゃ気持ちよくなれる職業です。
先に言ってくとじげんりゅう以外は極力バトルマスター、フルポティは魔法使いの方が良いです。
じげんりゅう戦での魔剣士についてはこちらの記事で紹介しています。
・魔法使い
パニガルムのボスではフルポティだけ魔法使いが圧倒的に楽です。
ドラクエ10は定期的に魔法使いを活躍させたがる印象があります。
フルポティは唯一炎属性が1.0倍なので、メラゾーマとメラガイアーが有効であり、それ以外にもフルポティの近くのプレイヤーに大ダメージを与える「光の果実」と言う特技を高頻度で使ってくるので、遠くから攻撃できる魔法使いで行くと物凄く楽です。
前衛職で行くと万が一「光の果実」に当たってしまった時の事を考えて、ワンパンにならないために光耐性を65%程積んでおいた方が良いです。
仮に光耐性を積んで「光の果実」ではワンパンにならないようにしても、フルポティはもう一つ「フルポティシャウト」と言うフルポティ周辺に大ダメージを与える無属性攻撃をしてきます。
前衛職だと「フルポティシャウト」にも気を配らないといけないので、めちゃくちゃ大変です。
ですが遠くから攻撃できる魔法使いは光耐性を全く積まなくて良いので準備が物凄く楽で、必要な耐性は呪い耐性だけです。
他にはフルポティはギミック技も使ってきますが、今の魔法使いは超暴走魔法陣零でいくらでも魔法陣を使えるのでこちらの方は問題ないと思います。
なので後衛だと注意する特技は真空断層くらいだと思います。
まあ早い話がフルポティは、ドラクエ10運営が用意した魔法使いに対する接待ボスのようなものです。
次は比較的楽な中衛職について紹介します。
・道具使い
ドラクエ10のパニガルムのボスで有効な中衛職は魔法戦士、レンジャー、道具使いの3つの職業だと思います。
その中だと魔法戦士が一番大変です。
同盟PT全体にフォースをばらまく為に走らなければならず(魔法戦士がいるPTには必要ない)、味方が戦闘不能になった場合はまたフォースをかけなおす手間もあります。
PTへの貢献度が3職の中で一番高いと思うのですが、その分一番大変でもあります。
道具使いは魔法戦士程大変ではなく、磁界シールドやガジェットにメディカルデバイスで味方に貢献できます。
それだけでなく万が一自分のPTのヒーラーが戦闘不能になってしまった場合もせかいじゅの葉などのアイテムを弱体化前の速度で使う事ができます。
ただいくらか欠点もあります。
ガジェットにみんなで乗っている最中にバミューダホール等のギミック攻撃がくると、魔法陣から一時的にどかなくてはいけなくなるので、そこがちょっともどかしかったです。
ドラクエ10において道具使いは面白く非常に良い職業だと思いますが、パニガルムのボスだと次に紹介するレンジャーの方がおすすめではあります。
・レンジャー
レンジャーは絶対に敵にダメージアップの効果が入るサマーソルトクローと、ケルベロスロンドとレボルスライサーの計3つのダメージアップ特技が使えるのが最大の強みです。
先に紹介した道具使いだと、ガジェットは魔法陣に乗っている人達しか恩恵を受けられない(大体合計4人のケースが多い)のに対して、レンジャーのダメージアップの効果は敵本体に入れる耐性貫通効果のある状態異常なので、12人全員に恩恵があると言えるでしょう。
3つのダメージアップ特技をローテーションで使えるので安定性もあります。
それにレンジャーは単体火力が高いツメを装備できるので、自分もそこそこの火力を出せて気持ちよくなれます。
他にも紅蓮蝶の霧やまもりの霧でブレスを無効化でき、ザオラルで蘇生もできるのでかなり万能に立ち回れてなおかつ魔法戦士程面倒臭くありません。
個人的にレンジャーは中衛職では一番楽でなおかつ楽しい職業だと思います。
ドラクエ10のレンジャーはバージョン5.1のツメのスキル追加で大幅に化けた印象があります。
後衛職(ヒーラー)
個人的にヒーラー自体が面倒な職業の印象があるので、今回は入れませんでした。
3 ドラクエ10のパニガルムの楽な職業のまとめ
ドラクエ10のパニガルムには色んなボスがいますが、それぞれの楽な職業は以下になります。
アルマナ
・バトルマスター
・レンジャー
・道具使い
じげんりゅう
・魔剣士
・レンジャー
・道具使い
フルポティ
・魔法使い
エルギオス
・バトルマスター
・レンジャー
・道具使い
フルポティは高頻度で自分周囲に強力な攻撃をしてきて、それ以外でもギミック攻撃もたくさんしてくるので、道具使いだとどうしても魔法陣から移動する展開が多くなると思ったので、おすすめには入れませんでした。
フルポティ戦ではレンジャーは道具使い程相性は悪くないと思いますが、近接職なので楽ではないかなと思い除外しました。
パニガルムのボス全体で見ると、個人的にはバトルマスターとレンジャーが圧倒的に楽な局面が多いと思います。
道具使いも悪くはないと思いますが、レンジャーの方がやりやすいかなと思います。
フルポティだけは例外中の例外で魔法使いが一番楽です。
こちらの記事で他のパニガルムの有益な情報も公開しているので、気になる人は目を通してみてください。
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