ドラクエ10

ドラゴンゾンビ強でレベル上げ(サポで)したら超楽だった![ドラクエ10]

今回はドラクエ10のバージョン5.0から戦う事のできるドラゴンゾンビ強について書きます。

このドラゴンゾンビ強をサポでレベル上げしましたが、大分楽だったのに対してそれなりの経験値も稼げるのでおすすめです。

1 ドラクエ10のドラゴンゾンビ強のおすすめポイント

ドラゴンゾンビ強との戦闘を説明する前にまずは何故このモンスターがおすすめなのかについて書きます。

ドラゴンゾンビ強の生息地と特徴

ドラゴンゾンビ強はドラクエ10のバージョン5.0で行く事ができる魔界のジャムリババ砂漠に生息しています。

もっと詳しく言うと、ジャムリババ砂漠の座標C-4周辺とB-4周辺の2箇所にいます。

それぞれの場所にドラゴンゾンビ強のシンボルは1体ずつしかいません。

ですがこれらのシンボルは倒すとその場にすぐに湧く、いわゆる即湧きと言うやつです。

シンボルが2つしかないので2PTまでが限界ですが、すでに先客がいた場合はサーバーを変えれば良いだけの事です。

即湧きなのでシンボルを探す手間がないのがこのモンスターの魅力の一つと言えるでしょう。

アビスジュエルで大甲虫の古巣に飛べば比較的早くドラゴンゾンビ強がいる場所に行けます。

ドラゴンゾンビ強は幻惑耐性がほとんどない

ドラゴンゾンビ強の攻撃手段は、通常攻撃、痛恨の一撃、かがやくいきの3種類があります。

3種類の内2種類が物理理攻撃なのに対してドラゴンゾンビ強は幻惑耐性がほとんどありません。

スキルに状態異常成功率アップが付いているもので、スパークショット等の幻惑攻撃をすればほぼ100%成功します。

状態異常成功率アップがなくても結構な確率でドラゴンゾンビ強は幻惑状態になるので、扇が装備できる職業も十分活躍できます。

幻惑状態にすればドラゴンゾンビ強の物理攻撃はほぼ当たらず、他の有効打はかがやくいきだけになります。

そしてこのかがやくいきもブレス耐性の高いサポを雇えばダメージをある程度軽減できます。

正直ドラゴンゾンビ強は幻惑状態にしてしまえば大分楽になるので、経験値がたくさん貰える割りには倒すのが楽なモンスターと言えます。

ドラゴンゾンビ強の良心的な属性耐性

ドラゴンゾンビ強の属性耐性は以下になります。

ドラゴンゾンビ強の属性耐性

弱点 光

普通 風、雷、闇、土、炎

耐性持ち 氷

光が大弱点で耐性持ちは氷でそれ以外は全て普通です。

なので魔界のモンスターにしては珍しく魔剣士も出せるし、光が大弱点なので二刀流片手剣のバトマスも出せます。

もちろんムチまもを火力枠にしても良いし、ドラゴンゾンビ強は特に火力枠に制限がないのも良いです。

2 ドラゴンゾンビ強のレベル上げはこのサポで挑め!

ここではドラクエ10のドラゴンゾンビ強でレベル上げするのにおすすめのサポについて説明します。

ドラゴンゾンビ強に有効なサポの雇い方

まずドラゴンゾンビ強戦では火力枠は魔剣士、バトマス、ムチまもの3つならどれでも良いと思います。

ちなみの私は今回は火力枠は片手剣のバトマスを雇いました。

酒場での検索は以下のようにしました。

バトマスのサポ

武器 片手剣

レベル124

耐性 ブレス★1

ドラゴンゾンビ強は無耐性だとかがやくいきで500程受けるので、ブレス耐性は必須です。

これ以外には極力HPと攻撃力が高めで、後は天下無双の宝珠をちゃんとセットしているバトマスを雇いました。

後は可能なら首枠に金のロザリオを装備している人を雇った方が良いです。

次にヒーラー枠なのですがこれはブメ旅かレンジャーのどちらかが良いです。

私はどちらのケースも試しましたが、個人的にはレンジャーの方がドラゴンゾンビ強と相性が良かったです。

一応両方ともどのように検索したか紹介します。

ブメ旅

武器 ブーメラン

レベル 124

耐性 ブレス★1

ブレスに関しては正直★2で気にいった人がヒットするなら★2の方が良いです。

ブメ旅もブレス耐性さえ積んであれば後は極力HPと攻撃力が高くて金のロザリオを装備している人を雇えば大丈夫かと思います。

レンジャー

武器 ツメ

レベル 124

耐性 ブレス★1

レンジャーに関しては武器は「ドラゴンクロー絶」一択です。

ドラクエ10のドラゴンゾンビはドラゴン族に分類されるので、ドラゴン系にダメージ+15%があるドラゴンクロー絶は必須です。

後は金のロザリオを装備していて極力ステータスが優秀な人を雇えば問題ありません。

ドラゴンゾンビ強のプレイヤーの適正職とは

ドラゴンゾンビ強は幻惑耐性がガバガバなので、武器スキルに状態異常成功率アップが付いていて、なおかつ幻惑攻撃ができる職業が良いです。

ムチを装備できる職業全般と扇に状態異常成功率アップがある踊り子が特におすすめです。

ムチはスパークッショット、扇は花ふぶきで敵を幻惑状態にできます。

扇に関しては踊り子はちゃんと宝珠やスキルをセットしていれば花ふぶきはほぼ100%成功します。

ですが踊り子以外でもほぼ100%とまではいかないまでも、結構な確率で花ふぶきが成功します。

超おすすめ職業

戦士、魔法使い、盗賊、魔法戦士、スーパースタ、まもの使い、踊り子、占い師

おすすめ職業

武闘家、旅芸人、レンジャー、賢者、天地雷鳴士

戦士は幻惑攻撃はできないけれど初手から真やいばくだきを撃てるのでおすすめ職業に入れました。

レンジャーはマヌーサが使えるのでおすすめ職業に採用し、他の職業は全てムチか扇が装備できる職業になります。

ちなみに超おすすめ職業のところにいる戦士とスーパースターは経験値20%アップ料理でも実際に玉給300万以上出せました。

その事についてはこちらの記事で詳しく説明しています。

ドラクエ10のドラゴンゾンビ強は構成次第で玉給300万以上出ます!

後はプレイヤーはムチならスキルの状態異常耐性アップのセットとスパークショットの技巧をマックスまでセットしましょう。

扇の場合は花ふぶきの技巧の宝珠と扇スキルの花ふぶきの成功率アップをセットしましょう。

それと次はブレス耐性の話ですが、ブレス耐性の防具は値が張るので氷闇の月飾りを装備するのがおすすめです。

ドラゴンゾンビ強はブレス攻撃はかがやくいきしか使ってこないので、ブレス耐性でなくても氷耐性を盛るのでも事足ります。

なので氷闇の月飾りと炎の宝珠の氷耐性の二つを盛りましょう。

3 実際にドラゴンゾンビ強でレベル上げ(サポで)をしてどうだったか

ここでは実戦での事や玉給について書きます。

実戦で使ったアイテムと職構成

ドラゴンゾンビ強でレベル上げする際に以下のアイテムを使いました。

・経験値20%アップの料理

・まほうのせいすい(自分が魔法戦士の場合は必要無し)

今回は二つの構成でドラゴンゾンビ強でレベル上げをしました。

一つ目の構成は自分踊り子、バトマス×2、ブメ旅の構成です。

二つ目の構成は自分魔法戦士、バトマス×2、レンジャーの構成です。

一つ目の構成は自分は花ふぶきとまほうのせいすい以外はほぼ行動していません。

ようするに幻惑攻撃ができる職業で緩くやったらどれぐらいの玉給がでるのかについて調べるためにやりました。

ようするに幻惑攻撃ができる職業の最低保証値の証明と言う感じです。

逆に二つ目の構成は自分もガチで戦闘に参加したらどれぐらいの玉給がでるのかを調べる為にやりました。

実践でのプレイヤーの動き

初手は絶対に花ふぶき、もしくはスパークショットのような敵を幻惑にする攻撃を使いましょう。

ドラゴンゾンビ強は幻惑耐性がめちゃくちゃ低いので、初手に幻惑攻撃をすれば大体入ります。

万が一入らなかった場合は入るまでやりましょう。

ドラゴンゾンビ強を幻惑状態にした後は特に何もしなくても戦闘は終わります。

ドラゴンゾンビ強を幻惑状態にしても運悪くヒーラーに痛恨の一撃が直撃した時はせかいじゅの葉で蘇生しましょう。

後は暇なら味方のMPをまほうのせいすいで回復するなり攻撃するなりしましょう。

ブレス耐性を盛った状態でドラゴンゾンビ強を幻惑状態にできれば戦闘自体はめちゃくちゃ楽です。

自分が魔法戦士の時の立ち回り

武器は自分がタゲられた時に遠くからでも攻撃できるように弓で参加しました。

基本的には初手にライトフォースを使って、後はサポの後ろからさみだれうちを使うだけです。

宝珠でチャージ-10秒を引かない限りは基本的にフォースブレイクが使用可能になる前に戦闘は終わります。

他に言える事はヒーラーが痛恨の一撃でやられた時はせかいじゅの葉で蘇生した方が良い事と、味方のMpが減っている時はMPパサーで回復した方が良いと言う事ぐらいでしょうか。

ドラゴンゾンビ強の実際の玉給

一つ目の自分踊り子、バトマス×2、ブメ旅の構成は玉給249万2842でした。

一応メタルキングを1匹倒しているので、実際は緩くやっても230万前後は出るかと思います。

なので幻惑攻撃ができる職業で緩くやりたい場合は220万~230万ぐらいの経験値が出ると思っておいた方が良いです。

緩くやってこれぐらいの玉給が出るなら普通に良いと思います。

今回はメタルの香水を使っていないのに運よくメタルキングが出現してくれたのはとてもよかったです。

次に自分魔法戦士、バトマス×2、レンジャーの構成は玉給280万8000程の成果が出せました。

実は魔法戦士はすでにカンストしていたのですが、ドラゴンゾンビ強は光属性が大弱点だったので、どれほどの玉給が出るのか気になり実験しました。

元気玉で時間を計測する前にドラゴンゾンビ強の討伐数を見て、元気玉の効果が切れた後にまた討伐数を確認してどれぐらいの数倒せたかで計測しました。

結果は元気玉の時間中の48体ドラゴンゾンビ強を倒していました。

前の踊り子の時に確認したんですが、ドラゴンゾンビ強は元気玉と経験値20%アップ料理を使っている状態だと、54811+6229(強敵ボーナス)なので、少なく見積もっても1回の戦闘で6万の経験値が入ってきます。

なので6万×48で玉給280万8000程と言う事になります。

実は数回程ドラゴンゾンビ強の痛恨で戦闘不能になったので、これよりもちょっと少なく見積もっても270万~280万程と言う事になります。

4 ドラゴンゾンビ強のサポでのレベル上げの感想[ドラクエ10]

ドラゴンゾンビ強のレベル上げは思っている以上に楽で驚きました。

しかも即湧きなのでシンボルを探す手間もないのでかなり快適にレベル上げもできました。

ドラゴンゾンビ強は楽な割には玉給が出るのも魅力です。

このモンスターは5.0までドラクエ10のストーリーを勧めれば良いので、バザックス強やダークトロルよりも早く戦えるのも良いです。

後は幻惑攻撃ができない魔法戦士構成でも280万程の玉給は出たので、結構優秀なモンスターなんですね。

それと近い内に玉給300万以上出せたスーパースター構成と戦士構成の記事もアップしたいと思います。

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