1 ドラクエ10の防衛軍の職業ではコレらが歓迎される!?
今回はドラクエ10の防衛軍でオートマいてくれると嬉しい、もしくは歓迎されるであろう職業について紹介します。
一応勘違いの無いように言っておきますと、今回は歓迎される職業の話であって、初心者におすすめする職業や楽ができる職業の紹介ではありません。
防衛軍初心者がまずはコレから始めると良い職業だったり、操作が比較的楽で強い職業についてはこちらの記事で紹介しています。
ドラクエ10の防衛軍で魔剣士が最強の理由を聞けば誰もが納得してしまう!?
くどいようですが、この記事ではドラクエ10の防衛軍のオートマにいたら歓迎されるけど、操作が難しい職業も紹介します。
以下が防衛軍のオートマでいたら嬉しい職業になります。
前衛
・バトルマスター
・魔剣士
中衛
・魔法戦士
・レンジャー
・道具使い
ヒーラー
・賢者
・デスマスター
大体こんな感じなのですが、中には入れようか迷ったけれど削除した職業もいます。
次からは何故これらの職業がランクインしたのか、そしてランクインはしなかったけど紹介しようか悩んだ職業について説明していきます。
2 ドラクエ10の防衛軍で歓迎される職業の説明
前衛 バトルマスターと魔剣士
この2職は他の防衛軍の記事でも紹介していますが本当に操作が楽で強い職業です。
この2つの職業に共通している強みが以上になります。
・ヒット数の多い攻撃を持っている
・優秀な範囲攻撃を持っている
・攻撃しながら回復できる特技を持っている
ドラクエ10の防衛軍は雑魚敵がたくさん出てくるので、前衛が優秀な範囲攻撃を持っているのはかなり大きいです。
ヒット数の多い攻撃はボス討伐の際に大きく貢献できます。
理由は防衛軍は他のコンテンツよりもダメージカンストが容易なので、単発攻撃だとどうしてもダメージに限界が出てしまいます。
ここからは色んなダメージアップ効果が重なっている状態のボスの受けるダメージの話をします。
例えば戦士はチャージ技と通常時の技の両方が単発技ばかりです。(片手剣以外)
戦士がチャージ技で9999、通常時の特技で1999出しているところに二刀流バトマスは通常時の天下無双で1999×7(約14000)ダメージを出し、古今無双で9999×5(約40000)ダメージを出します。
魔剣士も通常時の暗黒連撃で1999×5(約10000)ダメージを出し、チャージ技の煉獄魔斬で9999×3(30000)ダメージを出す事ができます。
これらを見比べてみれば分かると思いますが、はっきり言って防衛軍のボス討伐で単発攻撃ばかりの職業はお世辞にも火力が高いとは言えません。
防衛軍以外のコンテンツでは強職扱いの武闘家も防衛軍では正直微妙(一応弱くはない)だと思います。
防衛軍は猛攻の書やフォースブレイクやサマーソルトクロー等のいくつものダメージアップ効果が重なる事が良くあり、ダメージ上限に簡単にいく事ができます。
なので防衛軍の火力=特技のヒット数と言っても過言ではありません。
ドラクエ10運営がもう少しダメージ上限について何とかしてくれれば、もうちょっと変わるかもしれないんですけどね。
その条件で行くと前衛枠はまものつかいもかなり強く、個人的には十分強職だとは思うのですが、今回は泣く泣く削除しました。
その理由については後程解説します。
中衛
・魔法戦士
これはもはや説明不要と言っても過言ではないと思うのですが、魔法戦士には全属性耐性ダウンのフォースブレイクがあり、このおかげで魔法戦士は防衛軍でも強職と言えるでしょう。
フォースブレイク以外だとダークネスショットで自力で敵の光耐性を下げられる事、クロックチャージでPTにチャージ時間-10秒にできるところでしょう。
後はサンライトアローやシャイニングボウ等、それと片手剣の特技もそうですが地味にヒット数の多い特技が多いのも強みの一つではないでしょうか。
魔法戦士は自力で相手の光耐性を下げられるので、PTが余程魔剣士まみれじゃない場合は大体初手にライトフォースで光属性を付与する場合が多いですね。
魔法戦士のフォースブレイクはチャージ時間が60秒、敵にフォースブレイクを入れたときの持続時間が30秒です。
つまりフォースブレイクが終わってもまた30秒後に次のフォースブレイクが飛んでくることになるのですが、クロックチャージでチャージ-10秒の効果が入っていれば、20秒後に次のフォースブレイクが飛ばせます。
魔法戦士は自分で敵の光属性を下げられたり、チャージ時間-10秒の特技でフォースブレイクの回転率を上げたり、何というか自己完結力みたいなものが物凄く高い職業なんですよね。
魔法戦士はドラクエ10のバージョン1時代は電池なんて言われましたが、バージョン2.1後期でフォースブレイクとフォース全体化を手に入れてからずっと強職の位置にいます。
防衛軍も例外ではありません。
そんな完璧な魔法戦士の唯一の欠点を挙げるなら範囲攻撃が貧弱なところでしょう。
・レンジャー
レンジャーの強みは何といってもサマーソルトクロー、ケルベロスロンド、レボルスライサーによる3種のダメージアップ特技を持っているところです。
この3つの特技を敵の受けるダメージアップの効果が消えそうなタイミングでそれぞれ入れる事で、常にボスは受けるダメージアップ状態にできるようなものなので、PT火力に大きく貢献できます。
それに加えて紅蓮蝶の霧で全体バイキとブレス対策もでき、ツメが持てるようになり単体火力も出せるので防衛軍では非常に強い職業だと思います。
・道具使い
道具使いの最大の強みは必殺技のガジェットの印象が強いですが、あくまで必殺技なので運も絡んでくるので、魔法戦士とレンジャーの方が安定して全体火力に貢献できる印象があります。
道具使いはダメージ2割減の磁界シールドを使う事で、堅守の書と合わせてボスのダメージを100%カットできるので安定性が増します。
ここからはあくまで私の道具使いのイメージになります。
道具使いはブーメランを装備できるので、デュアルブレイカーで状態異常耐性を下げられ、レボルスライサーでダメージアップ効果を入れられます。
堅守の書が出現しなかった場合は、槍でボスに武神の護法を入れて更に磁界シールドとメディカルデバイスでPTの安定性に貢献する事もできるでしょう。
あくまで私のイメージの道具使いは必殺は引ければ運が良く、磁界シールドやメディカルデバイスでPTの安定性を確保するのに欠かせない職業のイメージです。
ヒーラー
・賢者
おそらく賢者は現ドラクエ10の防衛軍のヒーラー枠で一番人気があると思います。
普通に回復ができ、きせきの雨で多段攻撃対策ができ、攻撃性能もかなり高くおそらくヒーラーで一番優秀だと思います。
ブーメランが持てるのでデュアルブレイカーとレボルスライサーが使え、扇の時も一定確率で確定で呪文暴走効果が付きます。
賢者はイオマータが使えこれはドラクエ10で唯一の多段呪文であり、なおかつ光属性なので魔法戦士のダークネスショットとも相性が良いです。
私が知る限りの賢者の強みはこんなところでしょうか。
・デスマスター
賢者とは違う方向性の強みを持ったヒーラーです。
最大の特徴は反魂の秘術で範囲蘇生ができ、バイキや魔力覚醒等のハブを付与した状態で復活させる事ができるので、PTが崩れた時も素早く立て直しができます。
後は厄災の滅撃で敵に状態異常耐性低下を入れられ、マヒャデドスやギラグレイトが使えるので、ヒーラーの中では比較的火力が出せる方だと思います。
ただ個人的には操作が賢者より難しそうな気がします。
3 ドラクエ10の防衛軍で紹介できなかった強い職業について
前衛
・まものつかい
正直前衛の中ではバトルマスターと魔剣士に並んでめちゃくちゃ強い職業ですが、オートマと言う条件もあり今回は除外しました。
まものつかいは防衛軍でも強いのですがそれはあくまでツメを装備した時の話です。
ツメを装備すれば職業スキルのビーストファング以外にもライガークラッシュも使え、チャージ技の多段攻撃が二つになります。
ですが今のまものつかいはムチの方が主流なので、わざわざ防衛軍の為にツメにスキルを振る人は少ないでしょうし、まものつかいの強みの一つであるHPリンクもオートマでは相手の許可無しには使わない方が良いのが暗黙の了解みたいな感じです。
以上の理由からまものつかい自体は非常に強いのですが、オートマとは少々相性が悪いのかなと思います。
中衛職
・遊び人
私自身が遊び人の知識がそこまであるわけでは無いのですが、分かる範囲で説明したいと思います。
おそらく遊び人の最大の強みは相手の守備力を0にするひゃくれつなめだと思います。
この守備力を0にするタイプの特技は現在のドラクエ10では他にないでしょう。
他にも職業特技のパフパフも敵を休み状態にできるので、使い勝手は普通に良いです。
他にはブーメランを装備できるので、デュアルブレイカーとレボルスライサーが使えます。
と言うか防衛軍では中衛職とヒーラーがブーメランを装備できるだけでそれが強みになります。
後はほんきであそぶが強い遊び行動ばかりが発動するみたいなんですけど、あまり私は遊び人を使わないのでここら辺の事は詳しくわからないんですよね。
個人的に思うのは遊び人はサポート面で強力だと思うので、PTにたくさんいすぎると今度はPT火力が下がるので難しいと思います。
私が遊び人に関してはそんなに詳しくなく、なおかつ難しい職業の印象であり、誰が使っても良い成果が出せるタイプの職業ではないなと思い、強職のところでは紹介しませんでした。
ヒーラー
・ブメ旅
旅芸人は中衛職のイメージがありますが、防衛軍等の同盟PTではブメ旅だけヒーラー枠でマッチングされるので今回はヒーラー枠で紹介します。
そこそこの攻撃性能はありますが、ハッスルダンスが自分周囲の人しか回復できないので、他のヒーラーと比べて回復が少々面倒であり、前衛を回復する時は少し前衛の人に近づかなければいけないので、遠くから回復できる他のヒーラーよりは少し危険が伴う気がします。
ボスに耐性がないのならゴットジャグリングでヘナトス状態や、ギガスローでマヒ状態にできる気がするので状態異常の方面で活躍できるかもしれないのですが、私が防衛軍にブメ旅であまり潜ったことが無いので詳しく紹介できませんでした。
ボスに対する状態異常耐性の有無がわかればもう少し説明できたかもしれないんですけどね。
4 ドラクエ10の防衛軍の職業の感想
今回はドラクエ10の防衛軍で活躍できる職業は紹介しましたが、正直外の世界で強い職業が防衛軍でも強いイメージですね。
特に魔法戦士や賢者は本当に出番に困らないなと思いました。
魔剣士も一部のコンテンツ以外は出番がかなり多めですし、防衛軍も魔剣士は大活躍です。
正直遊び人とブメ旅は私の知識不足で強職として紹介できずに本当に申し訳ありません。
ドラクエ10の職業は今のところ21職程あると思うのですが、なんだかんだ半分ぐらいの職業は防衛軍でそこそこ以上の働きができるので、今のドラクエ10の職業バランスはそれなりに良い方なのかなと思いました。
最後まで記事をご覧くださりありがとうございます。
こちらの記事では防衛軍の役に立つ情報や知らないと損をするかも知れない情報も公開しています。
関連記事
・ドラクエ10の防衛軍の難易度ランキングが衝撃的過ぎて時代の流れを感じた件
・ドラクエ10の防衛軍で交換すべきおすすめ品は人によって変わる!
・ドラクエ10のパニガルムで周回向けのボスをランク付けしてみた