1 ドラクエ10の110防具を評価したら衝撃的な結果に!?
ドラクエ10のバージョン5.5で実装された110防具を自分なりに評価してみたら衝撃的な結果になりました。
結論から言うとおそらく全ての110防具に活躍の場があると思います。
まず世間でのドラクエ10の110防具の評価はこんな感じだと思います。
超強いので買い換え確定
・ワンダラーズマント
普通に強いので、金があれば買った方が良い
・グレイスフルコート
・妖炎魔女のドレス
現状微妙な評価
・魔侯爵の鎧
・ファフニルメイル
次に110防具の性能について紹介したいと思います。
ワンダラーズマント
セット効果
・最大HP+11
・きようさ65
・開戦時100%で早読みの杖
・行動時5.0%で早読みの杖
・必殺チャージ率1%
装備可能職
盗賊、魔戦、どうぐ
グレイスフルコート
セット効果
・最大HP+10
・最大MP+8
・コマンド間隔
・状態異常系の成功率+10%
・攻撃呪文ダメージ5%減
装備可能職
旅芸、レン、スパ、踊り、遊び
妖炎魔女のドレス
セット効果
・最大HP+10
・最大MP+10
・炎、闇の攻撃ダメージ+5%
・2.0%でターン消費なし
・会心率と呪文暴走率+1.0%
装備可能職
僧侶、魔使、賢者、占い、天地、デス
ファフニルメイル
セット効果
・最大HP+14
・こうげき力+7
・特技のダメージ+15
・行動時5.0%でバイシオンとピオラ
・3.0%でターン消費なし
装備可能職
武闘、バト、まも、踊り
魔侯爵の鎧
セット効果
・最大HP+18
・味方死亡時20%でバイシオン
・瀕死時15%でこうげきりょく+60
・ブレス系ダメージ8%
装備可能職
戦士、パラ、魔剣、魔戦(180スキル)
一応何故ワンダラーズマントとグレイスフルマントと妖炎魔女のドレスが強いのかについて説明したいと思います。
ワンダラーズマント
セット効果に必殺チャージ率と開戦時100%で早読みの杖があり、大怪傑セットと過去に強かったクイックセットのいいとこ取り。
それだけではなく行動時5.0%で早読みの杖もあり、盗賊と魔戦と道具使いの装備では間違いなく一番強力です。
必殺チャージは3職全てに恩恵があり、早読み関連は魔戦と道具使いに恩恵があります。
大怪傑セットからようやく乗り換えられる装備と言え、今回の110防具で一番高評価できる防具です。
グレイスフルコート
セット効果がスターダムセットの上位互換。
旅芸人は風のマントセットを持っているならおそらく買い替えなくても良いと思う。
レンジャーや遊び人当たりはこの装備が最強だと思う。
妖炎魔女のドレス
セット効果がソボスの上位互換で、妖炎魔女の攻撃魔力は前回のひかりのローブの基礎効果とセット効果の攻撃魔力+10を合わせた数値より4高いです。
僧侶などのヒーラー職以外はこの装備の方が良いと思います。
残りの魔侯爵とファフニルメイルについては次の章で説明したいと思います。
2 ドラクエ10の110防具の使い道
正直ワンダラーズワントとグレイスフルコートと妖炎魔女は、過去の強かった装備の上位互換なのでとりあえず買っておけ感があるし、実際にめちゃくちゃ評価されているので、ここで使い道を書く必要もないのかなと言う気もします。
対する魔侯爵は鎧初のブレス軽減効果やミラーアーマーから素の重さがかなり上がっていたりと、色々と面白そうな装備だと思います。
ファフニルメイルも比較対象がガナドールだから微妙扱いされていますが、セット効果自体はめちゃくちゃ強い気がするんですよね。
なので世間では微妙な評価をされているであろう魔侯爵とファフニルメイルの使い道について考えてみました。
魔侯爵の鎧
いきなり使い道の話から逸れるのですが、過去にドラゴンのサポ攻略記事を書くためにブレス100%の片手魔剣士をサポート検索したのですが、ヒットした魔剣士は全て魔侯爵装備でした。
ブレス100って本来なら結構Gが掛かると思うのですが、魔侯爵のおかげでブレス100%に前よりも安価にできるようになったので、こういうのをきっかけにブレス100%のサポが増えてくれるのならそれだけで魔侯爵が実装された意味はあると思います。
それだけでなく、自分がドラゴンなどのブレス攻撃が主体のボスに片手魔剣士で行く時にちょっとGが掛かるけど、ブレス100に出来るところもまた良いと思います。
それ以外にもドラクエ10の5.0で実装されたレグナード5のパラディンをやる場合もこの鎧は強いと思います。
魔侯爵はセット効果に重さ+20が消えた代わりに素の重さが、ミラーアーマーセットの素の重さより21高いです。
素の重さの部分はヘビィーチャージの2.5倍が乗る部分なので、この上昇はかなり大きいです。
ブレスが主体のボスや重さが必要なボス相手には間違いなくこの鎧は強く、今後のボス次第で使い道もさらに増えるかもしれません。
ドラクエ10は最新の装備や職業に合わせてボスの強さを調整する傾向があるので、もしかしたら魔侯爵は次のボスで出番がある可能性もあるかもしれません。
ファフニルメイル
ドラクエ10で不動の強さを誇るガナドール装備ですが、以下のような特殊な戦闘ならおそらくファフニルメイルの方が強いと思います。
敵が回避技を多く使ってきてターン短縮を活かせず、それで持って1回の特技のダメージ量を増やせるようなボスならファフニールの方が強そうな気がします。
後はファフニルを装備できる前衛が頻繁に戦闘不能になり、なおかつPTにバイキルト役がいないような戦闘なら間違いなく、ファフニールメイルの方が強いでしょう。
と語っては見たのですが、じゃあどのボスで出番があるか具体的に教えてくれ、と言われたら正直困ってしまいます。
ここからはかなり特殊かつツッコミどころの多い話になるので読み飛ばしてもらっても結構です。
結論から言うとファフニルメイルは、スコルパイド3のサポ討伐のサポのムチまもに非常に相性の良い装備だと思います。
スコルパイド3のサポ討伐の構成は自分パラディン、モーモン、ムチまも2が良いと思うのですが、おそらくこのサポのムチまもがファフニル装備とめちゃくちゃ相性が良いです。
この構成だとバイキルトを使える人が誰もいないのですが、ファフニルのセット効果、クラッシュチェーン、武刃将軍で攻撃時のバイシオンを合計で22%まで上げることができます。
スコルパイド3をこの構成でサポ討伐した人はわかると思うのですが、サポのムチまもは半端じゃなく戦闘不能になります。
技の硬直以外にも普通にブラットウェーブに当たって戦闘不能になりますし、それ以外でも魔蝕に当たり前のように当たり、ヘナトスが2段階入った状態に頻繁になります。
それとスコルパイドが赤文字になってから使ってくる真紅の血陣は、サポだと100%戦闘不能になると言っても過言ではありません。
他にもスコルパイドの体力が75%ぐらいから使ってくる紫雲のたつまきが、状況によってはにおうだちで味方をかばえない場面が出てきたりするので、その時も味方がワンパンでやられてしまう時があります。
なので味方を蘇生してから自力でバイシオンをかけられる事はこの戦闘では非常に大事です。
それならバイキルトが掛かっていないタイミングでバイキルショットを使えば良いじゃん、と思うかもしれませんが、ムチまもは自分にバイキルトが掛かっているかは関係なしにたまり次第バイキルショットを使ってしまいます。
他にも特技のダメージ+15はヘナトスが2段階入っている状態でも無条件でダメージを一撃につき15上げてくれるので、ムチまもとかなり相性が良いです。
このダメージ+15もスコルパイド戦は10分以上かかる長期戦なので、あるとかなり変わってきます。
ここまでファフニルメイルをベタ褒めしてきましたが、むしろムチまもこそガナドールの行動間隔0.5秒短縮やクールタイム10秒短縮が良いんじゃないかと思う人もいるかもしれません。
ではガナドールについても考えてみましょう。
まず最初に説明したようにサポのムチまもはスコルパイドのブラットウェーブなどで頻繁に戦闘不能になるので、仮にクールタイム短縮が掛かったとしても、戦闘不能になってそのハブが簡単に剥がれてしまうケースがたくさんあります。
なのでクールタイム短縮の効果はスコルパイド戦ではそんなに期待できない気がするんですよね。
もう一つのセット効果の行動間隔0.5秒短縮ですが、こちらはスコルパイド戦では間違いなく有用だと思います。
一応ファフニルにも行動時3.0%でターンを消費しないや、行動時5.0%でピオリムがかかるなどの効果はあるのですが、発動率が低くこの点に関してだけはやはりガナドールに軍配が上がってしまいますね。
とは言っても基礎ステータスはファフニルメイルの方が上ですし、セット効果も行動間隔0.5秒一つを取るよりも、ファフニルメイルの特技ダメアップや行動時バイシオンとピオラや3.0でターン消費無しを取る方が良い気がします。
ここまでムチまものサポについて長く語りましたが、ファフニルを装備していても、スコルパイド3用の耐性を盛ったムチまもはおそらく酒場にはいないかも知れません。
そんな時は自分でスコルパイド3用のムチまもを用意しましょう。
無茶言って本当にすみません。
ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。
3 ドラクエ10の110防具の評価のまとめ
ドラクエ10のバージョン5.5で実装された110防具は優秀なのが多くて、ワンダラーズマント、グレイスフルコート、妖炎魔女のドレスはめちゃくちゃ強いので、Gに余裕があるのなら買った方が良い性能です。
魔侯爵の鎧は重さが必要なボス、ブレス耐性100にして挑みたいボスにはめちゃくちゃ有用です。
この装備のおかげでブレス100で預けている魔剣士などが増えた気がします。
ファフニルメイルはゾンビゲーを強いられる相手や、回避行動を多く取らなければならないボスには良い気がします。
ドラクエ10のバージョン5.5で実装された110防具はなんだかんだどれも、どこかしらで使える性能なので今まで実装されてきた防具と比べるとかなり強く高評価のものが多いです。
関連記事
・ドラクエ10のカテドラルでブレス100にするとどうなるか!?