1 ドラクエ10の智謀の首飾りの合成はコレがおすすめ
ドラクエ10のアクセサリーの一つである智謀の首飾りには数多くの合成効果があります。
以下がその内の最大値の合成効果になります。
・炎の攻撃ダメージ+1%
・氷の攻撃ダメージ+1%
・雷の攻撃ダメージ+1%
・風の攻撃ダメージ+1%
・闇の攻撃ダメージ+1%
・光の攻撃ダメージ+1%
・土の攻撃ダメージ+1%
智謀の首飾りの合成効果は全て同じものにすれば一つの属性攻撃を最大で3%まで盛ることができます。
この中でおすすめの属性を紹介したいと思います。
おすすめ度1位
炎、闇、土
おすすめ度2位
光
おすすめ度3位
雷、風
おすすめ度4位
氷
では次はそれぞれの属性について何故このようなランク付けをしたのかについて説明したいと思います。
2 ドラクエ10の智謀の首飾りのそれぞれの有用性について説明
おすすめ度1位
・炎
炎属性は魔法使いのメラ系呪文を強化できるのでかなり有効な合成効果だと思います。
智謀の首飾り自体も素で攻撃魔力+50が付いていて、魔王のネックレスの攻撃魔力+5を伝承すれば攻撃魔力が55も伸びるので、その点も魔法使いと非常に相性が良いです。
魔法使いをやるなら間違いなく必須のアクセサリーですが、逆に魔法使いをやらないなら必要が無いアクセサリーでだと思います。
・闇
賢者のドルマ系呪文と占い師の死神のタロットなどの闇属性タロットと相性が良い合成効果だと思います。
特に賢者は最近エンドコンテンツに席が多い印象があるので、賢者をやる人には優先度の高いアクセサリーだと思います。
賢者はドルマ系以外にもイオ系呪文が使えますが、おそらく光属性より闇属性呪文の方が優先度が高いと思います。
・土
天地雷鳴師のめいどうふうまが土属性なので、天地をやる人は持っておくと良いと思います。
天地は土意外だと、炎がひばしら、マグマ、れんごく火炎、風属性が水神のたつまき、しんくう竜巻がありますが、非クールタイム技のめいどうふうまが一番使う機会が多いので土属性がおすすめです。
次点で非クールタイム技のひばしらとクールタイム技2種のマグマとれんごく火炎を強化できる火属性が良いです。
天地はソロプレイだと使う機会が多いと思い、土属性をおすすめ度1位にしました。
おすすめ度2位
・光
光属性攻撃は賢者のイオ系呪文、弓のシャイニングボウとサンライトアローなどがあります。
ここからは推測になるので間違っていたら申し訳ありません。
何故光属性をおすすめ度2位にしたのかと言うと、魔戦と相性が良いと思ったらです。
魔戦は敵に過度な弱点属性が無い場合、もしくは光属性に耐性が無い場合はおそらくライトフォースをまく事が多いと思います。
理由は弓のダークネスショットで、敵の光属性耐性を下げる事ができるからです。
元々光属性のシャイニングボウやサンライトアローはもちろん、ライトフォースで光属性を付与すればさみだれうちなどの元々無属性の攻撃も光属性になり、智謀の首飾りの光属性の攻撃ダメージアップの合成効果の恩恵も受けられます。
それと智謀の首飾りの攻撃魔力アップは魔戦と非常に相性が良く、魔戦のフォースブレイクの敵の耐性大幅ダウン(耐性小ダウンでは無い方)の効果の成功率は攻撃魔力依存だからです。
魔戦は対戦相手によっては生存力を優先して首枠のアクセサリーは金のロザリオを付ける場面もあるかもしれませんが、HPリンクが前提のボスや、防衛軍のボスの高速周回などではおそらく金のロザリオを付けないと思います。
そんな時に私の予想になりますが、おそらく攻撃魔力を上げられて、ライトフォースで自分の攻撃を光属性攻撃にする事を考慮して、光属性の合成効果が付いた智謀の首飾りを付けると思います。
それと一応魔戦のマダンテも光属性です。
ドラクエ10のマダンテは光属性でドラクエ6とは属性が異なります。
ここまでの考察が違っていたら恥ずかしいのですが、魔戦は出番の多い職業なので、光属性の合成効果をおすすめ度2位にしました。
おすすめ度3位
・雷
ドラクエ10の雷は自分にストームフォースで雷属性を付与するか、ジゴスパークかキラーパンサーのいなずま当たりが主体になると思います。
バージョン4のドラポヨロンでのレベル上げと、レギロガ当たりでキラーパンサーの出番がもの凄く多かったので、一時期雷属性は注目されていたと思います。
でも今はキラーパンサーの出番はそんなに無いと思います。
ドラクエ10がバージョン5に入ってからドラポヨロンより経験値の多いモンスターが大量出現したので、レベリング面ではキラーパンサーの出番が無くなりました。
元々ゾンビゲーだったレギロガではおそらく智謀の首飾りでいなずまの威力を上げるよりも、金のロザリオで生存力を上げた方が良いでしょうし、それ以前に今となってはレギロガ3ですらキラーパンサー抜きでサポ討伐できる時代になりました。
よって現段階ではキラーパンサーの為に雷属性の智謀の首飾りは必要無い気がしますが、キラーパンサーに急な超強化が入って今後必要になるかもしれないと思う人は作っても良いかもしれません。
後は防衛軍の高速周回などの固定パーティで、魔戦がストームフォースで雷属性を付与してくれる場合は使い道があるかもしれませんが、状況が限定的過ぎる為にこの使い道もどうかと思います。
後は槍を持てる職業ですが、ジゴスパークで雷耐性を下げて、雷属性の雷鳴突きをするという手もありますが、雷鳴突きはダメージキャップが1999の単発攻撃なので、こちらも雷属性の威力アップの合成効果とは相性が良くない気がします。
結局特に良い使い道が思いつかなかったので、おすすめ度3位にしました。
・風
ドラクエ10の風属性攻撃はキラーパンサーのしっぷう攻撃とバギ系呪文があります。
キラーパンサーはしっぷう攻撃よりもいなずまを強化した方が良いと思うので、この為に風属性のダメージアップの合成効果を作る意味は薄いと思います。
バギ系呪文はスーパースターが使うことができ、ドラクエ10のバージョン5でバギ系の威力にテコ入れが入り、スーパースターは鎌も持てるようになったので、昔よりはバギ系呪文の使い道は増えた気がします。
なので一応スーパースターをよく使う人には、風属性のダメージアップの合成効果の智謀の首飾りを作る価値はあると思います。
ただスーパースターの出番自体が少ないので、そこが惜しいところだと思います。
おすすめ度4位
・氷
ドラクエ10で氷属性の攻撃は魔法使いやデスマスターが使えるヒャド系と氷結乱撃があります。
魔法使いはメラ系が主体なので、ヒャド系の為に氷属性の合成効果を作る必要は無い気がします。
氷結乱撃は棍の特技ですが、現在のドラクエ10では棍自体が非常に不遇の武器なので、この為に智謀の首飾りの氷属性を作る必要は無い気がします。
3 ドラクエ10の智謀の首飾りの合成効果のまとめ
ドラクエ10の智謀の首飾りは7通りの属性(炎、氷、雷、風、闇、光、土)の攻撃ダメージアップの合成効果が付きます。
それぞれの属性のダメージアップの最大値は1%で、合成効果を3つ同じ属性で揃えれば、最大で一つの属性の攻撃を3%アップできます。
以下の属性の合成効果で揃えるのが特におすすめです。
おすすめの属性の合成効果
・炎
魔法使いをやる人におすすめです。
・闇
賢者をやるのにおすすめです。
・土
天地雷鳴師をやるのにおすすめです。
・光
魔戦をやるのにおすすめです。
関連記事
・ドラクエ10のゴレオン将軍は耐性次第でサポ攻略が超楽に!?
・ドラクエ10の死神にピアスの合成はこれををつくればOK!?