ドラクエ10

ドラクエ10のイカはサポでも余裕で倒せる方法!

1 ドラクエ10のイカに必要な耐性とは

今回の記事ではドラクエ10の通称イカことメイヴの1と4のサポ攻略について書きたいと思います。

おそらく現状のドラクエ10では、イカ5のサポ攻略は無理だと思うので、今回のサポ攻略記事では触れません。

まずイカに必要な耐性について紹介したいと思います。

正直な話をしてしまうと、絶対にこれが無いと攻略不可能だと言うような必須耐性は現状のイカ4までには存在しません。

元々イカことメイヴが実装されたのがドラクエ10のバージョン3.5なので、現在はプレイヤーが強くなりすぎていて、プレイヤーは抑えるところを抑えていれば、イカ4までのサポ攻略なら普通に勝ててしまうんですよね。

ただ一応無いと面倒臭いくなるから、あった方がイカ攻略がちょっと楽になる耐性と言うのは存在します。

それが以下の耐性になります。

・幻惑

これだけです。

この幻惑もバージョン4当たりまでのメイブ4なら必須耐性だったのですが、現在は前衛をサポにやらせる場合はなくても問題無く倒せます。

メイブは元々こちらを幻惑状態にしてくる攻撃のどろはきだけは、回避不可能な技だったのですが、それ以外のこちらを状態異常にしてくる技は全部回避可能な技でした。

ですがサポはそのような攻撃にも当たってしまい状態異常になってしまいますが、ドラクエ10のバージョン5.5で実装されたシャインステッキがその問題を解決してくれました。

シャインステッキは僧侶限定のスティックの特技で、対象者の状態異常を解除する事ができます。

これのおかげで前衛のサポが面倒な状態異常になっても、すぐに治す事ができるようになり、イカ4までなら大してサポの耐性にこだわらなくても倒せるようになりました。

2 ドラクエ10のイカをサポ攻略する時に注意する事

先ほども説明したようにイカ4までならそこまで耐性は気にする必要は無く、むしろイカがしてくる攻撃を的確に回避する事の方が重要です。

これからイカの要注意行動について説明します。

・どろはき

対象者とその周辺に判定がある攻撃なので、対象者だけは回避不可能です。

対象者は幻惑、攻撃力ダウン2段階、守備力ダウン2段階、鈍足化、素早さ2段階低下、とデハブが盛りだくさんです。

幻惑だけは100%にしていればなんとかなるので、無いよりはあった方が良いです。

ですが自分が僧侶をやっていれば、これらのデハブをシャインステッキ一つで全て解除できます。

ちなみにイカ1~2はどろはきの代わりにすみはきと言う攻撃をしてきて、すみはきはイカの正面の直線状に判定があるので、横移動すれば回避できます。

・デスファウンテン

対象者に回避不可能な2段攻撃をしてきます。

ダメージは割と高めですが発生がめちゃくちゃ遅いので、見てからやいばのぼうぎょでダメージを軽減すれば普通に生き延びる事ができるでしょう。

イカのHPが8割程のなると使ってくる技

・ショックウェーブ

イカの正面の直線状に無限に判定のある技なので、後衛をやる人も注意が必要な技です。

発生がちょっと遅めなので横移動すれば普通に回避できます。

基本はボーナス行動ですが当たると1000以上のダメージを受けるので、絶対に当たらないようにしましょう。

・始原の雷撃

イカ周囲に雷属性ダメージを与え、マヒと感電状態になります。

この技も発生がちょっと遅めなので、吹き出しを見てからイカと距離を取れば回避できます。

基本は前衛職が注意する技で、後衛はそこまで当たる機会が無い技だと思います。

今だと僧侶のシャインステッキで感電状態も解除できます。

サポは普通に始原の雷撃に当たる事があるので、マヒ耐性はあった方が良いかもしれません。

シャインステッキでマヒも解除できるので必須ではありませんが、無いよりはあった方が良いでしょう。

・ゲノムバース

イカをサポ攻略する際に一番注意する技だと思います。

イカが分身のイカと青色と黄色の2色の守護石を召喚します。

分身のイカが屈伸運動をし始めるとイカがオーラをまとうので、そのオーラと同じ色の守護石の方へ逃げましょう。

そうすればイカの分身の攻撃ダメージを受けないで済みます。

イカのHPが半分を切ると追加してくる行動

・暗黒海冥波

イカ周囲に1000程度のダメージと全属性耐性低下、呪い、混乱、特技封印、鈍足、幻惑と盛りだくさんです。

イカの吹き出しを見てから距離を取れば回避できます。

こちらも基本は前衛が注意する技で、後衛はあまり食らわないと思います。

ちょっと前までは聖女状態のサポはこの攻撃を貰って生き残ってしまう方が面倒でしたが、今はシャインステッキで状態異常を解除できます。

・海冥の威圧

イカ周囲に判定のある技で、この技を貰うとハブ全て解除、長時間ショック状態、鈍足状態になります。

そしてイカはテンションアップ、デハブ解除、ピオリム2段階の状態になります。

ドラクエ10のハイエンドボスがよく使ってくるタイプの攻撃です。

こちらも吹き出しを見てからイカと距離を取れば回避可能です。

回避してもイカのテンションは1段階アップするので、イカの次の行動に注意しましょう。

3 ドラクエ10のイカのおすすめサポ構成とは

まず最初に言える事はイカをサポ攻略する時は自分が僧侶をやるのが圧倒的に楽です。

イカは自分周囲に判定のある攻撃をたくさんしてくるので、基本イカに近寄る必要が無い僧侶が前衛よりも安全です。

自分一人では回復しきれないと言う人もいると思いますが、そこはサポにも一人僧侶をいれれば解決できます。

前衛は基本後出し行動でイカの行動を見てから、回避か攻撃か決める必要があるので、イカに不慣れな人だと面倒なポジションだと思います。

今のドラクエ10はバージョン3.5の時と比べて火力が超絶インフレしているので、火力2の構成でも余裕で時間内にメイブ4を倒せます。

それと自分が僧侶をやれば、キラキラポーンでは防げない感電状態なども迅速に解除できると言う強みもあります。

それはイカ攻略におけるおすすめサポ構成について紹介したいと思います。

・自分僧侶、僧侶、ムチまも2

まずムチまもはマヒと幻惑が100%のサポで検索をかけましょう。

武器は妖蛇のムチかクラッシュチェーン、防具はガナドールセットかファフニルセット、アクセサリーは指枠が武刃将軍の指輪、首枠は竜のうろこか金のロザリオを装備しているサポを雇いましょう。

ただ首枠はできれば竜のうろこの方が良いです。

この条件さえ満たしていれば後はそこまでこだわらなくても大丈夫だと思います。

僧侶は必須耐性は特にないので、HPがなるべく高いだとか、防具をちゃんとセットで揃えているだとか、ちゃんと腕やスティックに呪文発動速度を積んでいるだとか、とりあえず強そうな僧侶を雇えば良いと思います。

最低限言える事はちゃんと武器がスティックの僧侶を雇いましょうと言う事です。

それとできれば、アクセサリーの首枠は金のロザリオか竜のうろこのどちらかを装備しているサポを雇いましょう。

ここからは僧侶をするプレイヤーについての事を少しだけ書きます。

まずしんこうスキルの190と200のところに、復活時天使の守りと復活時聖なる祈りをセットすると、ちょっとは楽になるのでおすすめです。「

天使の守りはちょっと確率が低めで頼りなさを感じるところがありますが、聖なる祈りは最大で75%まで伸ばせるのでかなりおすすめです。

サポ僧侶は回復を優先する動きをするので、自分はザオラルによる蘇生やサポが状態異常になった時に、迅速にシャインステッキでサポの状態異常の解除などのサポートよりの動きをしましょう。

後は自分が狙われている時はできるだけムチまもの後ろに下がって時間稼ぎをしましょう。

メイブ4に関してはこれらの事を意識すれば普通に倒せるかと思います。

後は料理は食べても食べなくてもどちらでも良いです。

ちなみにイカ1はこの構成だと2~3分ぐらいで討伐できます。

4 ドラクエ10のイカのサポ攻略のまとめ

ドラクエ10のイカことメイブは4までならサポで攻略でき、耐性は前衛はマヒと幻惑があるとありがたいです。

イカをサポ攻略する際は自分は僧侶をやると、イカの範囲攻撃を貰いにくいので楽だと思います。

ドラクエ10のバージョン5.5で実装されたシャインステッキは、感電や鈍足等のレアな状態異常も解除できる非常に便利な特技なのでうまく活用しましょう。

イカのおすすめサポ構成は以下になります。

自分僧侶、僧侶、ムチまも2

プレイヤーの立ち回りは味方の蘇生を最優先に行い、味方が全員生きている時は自分に天使の守りを使って保険をかけておきましょう。

回復は基本はサポ僧侶が優先的にやってくれますので、サポ僧侶が回復できない時以外はサポに回復は任せましょう。

そして暇な時は味方にキラキラポーンをかけると、ムチまもはメイブのヘナトスを受けないので、討伐速度がちょっと早くなります。

メイブ4は回避できる技が非常に多いので、自分がそれらの攻撃に当たらなければ何とかなるので、それを意識してがんばりましょう。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。

こちらの記事では他にも常闇の有益な情報を公開しています。

ドラクエ10の常闇のお得な情報を全て教えます

関連記事

ドラクエ10のグルニック将軍のサポ攻略はこの構成が良い!

ドラクエ10の常闇4をサポ(全部同一サポ)攻略2021年版

ドラクエ10の108防具を評価したら現役で使えるのがコレしかない!?

ドラクエ10の帝国三将軍のサポ攻略が安定しすぎ!?

ドラクエ10のミラーアーマーの耐性はコレを買えば完璧!?