1 ドラクエ10の各職業のおすすめ防具を紹介!
現在のドラクエ10での各職業のおすすめ防具について紹介したいと思います。
・戦士、魔剣士
ミラーアーマー
・武闘家、バトマス、魔物使い
ガナドール
・魔法使い、賢者、占い師、天地、デスマス
妖炎魔女のドレス
・僧侶
カテドラルかアビス
・盗賊、魔戦、道具
ワンダラーズマント
・旅芸人
かぜのマント
・パラディン
魔侯爵の鎧
・レンジャー、スパスタ、踊り子、遊び人
グレイスフルコート
次に何故このような結果になったか説明したいと思います。
2 ドラクエ10の防具のおすすめ理由を説明
・戦士、魔剣士
戦士と魔剣士はよほどのブレス特化の相手でなければミラーアーマーが良いと思います。
ミラーアーマーの攻撃ダメージ10軽減は優秀な効果なので、基本はこの防具を装備するのがおすすめです。
ドラクエ10では守備力4で1ダメージ軽減なので、最低でもセットでミラーアーマーセットよりも守備力が40以上上回ってないと防御面では勝つことは難しいと思います。
しかもそれは物理攻撃限定の話なので、全てのダメージ10軽減がいかに優秀なのかがわかります。
ミラーアーマーから着替えるには、防御面だと基礎ステータスで相当の差があるか、攻撃面だと魔侯爵のセット効果が目じゃないくらいの壊れ性能のものを出す以外はまだまだミラーアーマーが現役だと思います。
おそらく112防具が出てもミラーアーマーは現役のような気がします。
ミラーアーマーの事はこちらの記事でも紹介しています。
・ドラクエ10のミラーアーマーを白宝箱で効率的に手に入れるには
・武闘家、バトマス、魔物使い
ファフニルメイルも強いとは思うのですが、ガナドールの安定性が凄いので、ガナドールにしておけばとりあえず間違いないと思います。
コマンド間隔-0.5とチャージ時間短縮が汎用性が高すぎるので、基本的に今のドラクエ10ではガナドールを着た方が良い場面の方が多いでしょう。
一部の敵ではおそらくファフニルメイルの方が良い場面もあるとは思いますが、汎用性が高いのはガナドールなのでとりあえずガナドールをおすすめしたいと思います。
・ドラクエ10のガナドールは耐性次第で日頃のコンテンツが超楽になる!?
ですのでファフニルメイルは必要になったら買うのが良いと思います。
・魔法使い、賢者、占い師、天地、デスマス
とりあえず魔法使いと占いと天地は妖炎魔女が一番強いのでおすすめです。
難しいのが賢者とデスマスの防具なんですよね。
攻撃が主体の場合は妖炎魔女の方が強いと思うのですが、この2職はヒーラー枠で参加する事の方が多いと思うので、耐性が必要なボスに対してはカテドラルかアビスの方が良いかもしれません。
・僧侶
僧侶は完全なヒーラー枠なので、カテドラルかアビスのどちらかの防具だと思います。
回復魔力の上限が解放された今となっては、カテドラルの回復魔力だとちょっと心もとない気がしますが、それでもセット効果が物凄く優秀なので、ブレス耐性が必要な敵にはカテドラルが良いと思います。
・ドラクエ10のカテドラルでブレス100にするとどうなるか!?
・盗賊、魔戦、道具
はっきり言ってワンダラーズマント以外ありえません。
この防具を装備できる全ての職業で必殺チャージは非常に強く、魔戦と道具は早詠みの恩恵が非常に強く、魔戦と道具は盗賊以上にワンダラーズマントがマッチしていると思います。
予想ですが魔戦と道具は3世代先ぐらいまでワンダラーズマントで良さそうな気がします。
・パラディン
ドラクエ10のパラディンは重さが物凄く大事なので、基礎値の重さがミラーアーマーよりだいぶ高い魔侯爵が一番おすすめです。
ミラーアーマーの全てのダメージ10軽減は効果自体は強いですが、パラディンの場合だと戦士と魔剣士ほどの恩恵は無い気がします。
ドラクエ10のパラディンは通常時にだいぼうぎょがありますし、相撲している敵のエンド攻撃に合わせて、ファランクスなどのダメージカットが入っている時に、宝珠でダメージ80%カットまで盛っただいぼうぎょをする事でダメージを100%カットをするのが主流だと思います。
まあレグナードのウイングダイブなどは、だいぼうぎょではなく普通に回避しますが。
なので通常攻撃などの発生の早い攻撃以外は、パラディンは意外と敵の攻撃に対処できるので、全てのダメージ10軽減はあれば嬉しいけれど、できれば重さなどを優先したいと思います。
後は魔侯爵と魔界の大盾を合わせれば、錬金効果次第でブレス100%まで上げられるので、 敵によってはそちらを優先した方が良かったりします。
なのでパラディンの防具は魔侯爵がおすすめです。
・旅芸人
旅芸人はハッスルダンスなどでの回復もできるので、かぜのマントで回復量を上げるのが良いと思います。
セット効果のすばやさ+60もコマンド間隔短縮と少しのみかわし率アップに繋がるので、地味に強いです。
一応グレイスフルもかなり優秀な防具で旅芸人と相性が良いのですが、旅芸人の場合は回復効果を優先した方が良いかと思ってかぜのマントにしました。
・レンジャー、スパスタ、踊り子、遊び人
スパスタは何とも言えませんが、それ以外の職業は状態異常成功率10%アップは非常にありがたいと思います。
レンジャーは暗黒のきりがありますし、踊りも短剣なら毒などが入りやすくなりますし、遊び人はひゃくれつなめの休み効果の方が入りやすくなるみたいです。
なんと守備力0の方の効果は状態異常成功率アップの影響を受けないみたいですね。
今のはそれぞれの職業を大雑把に説明しましたが、とりあえずレンジャーについて何故グレイスフルが良いのかちゃんと説明してみたいと思います。
レンジャーは暗黒の霧以外でもマヌーサがあるので、幻惑耐性が高くない敵には、グレイスフルの効果も手伝って幻惑状態にしやすくなります。
後はこちらがメインなのですが、レンジャーのツメスキルには攻撃時25%でぶきみ、攻撃時25%でルカニ、攻撃時25%でヘナトスの3つがあります。
これらの状態異常効果は発動確率が25%なのであって、発動しても敵に耐性があったら失敗する事もあります。
ルカニは火力アップに直結しますし、ヘナトスも物理主体の敵に入ると安定性が
増しますので、極力成功させたいところです。
なのでグレイスフルの状態異常成功率10%は非常に相性の良い効果だと言えます。
レンジャーの説明はこんなところでしょうか。
後はこの防具を装備できる全ての職業に言えることですが、コマンド間隔-0.5秒は普通に強いですし、呪文ダメージ5%軽減も普通に良い効果ですよね。
後はスパスタに関しても、おそらくグレイスフルが一番攻魔と回魔が上がるので、最もおすすめできる防具だと思います。
間違ってなければ今のドラクエ10のスーパースターは、攻撃魔力も大事な要素の一つだったと思います。
3 ドラクエ10の防具と職業のおすすめ理由まとめ
ドラクエ10の職業も気が付けば20職あり、めちゃくちゃ多いですよね。
そんな中でそれぞれの職業のおすすめ防具は以下になります。
・戦士、魔剣士
ミラーアーマー
・武闘家、バトマス、魔物使い
ガナドール
・魔法使い、賢者、占い師、天地、デスマス
妖炎魔女のドレス
・僧侶
カテドラルかアビス
・盗賊、魔戦、道具
ワンダラーズマント
・旅芸人
かぜのマント
・パラディン
魔侯爵の鎧
・レンジャー、スパスタ、踊り子、遊び人
グレイスフルコート
パラディンに関してはまじめにやるなら魔侯爵が一番おすすめできますが、特に興味が無いのならミラーアーマーを使いまわしてしまっても良いと思います。
同じく旅芸人もかぜのマントが一番使い勝手が良いと思いますが、こちらも特にやらない職業ならグレイスフルコートを使いまわしてしまっても大丈夫だと思います。
そうすればドラクエ10をプレイする上で結構悩ましい装備枠圧迫を少しは防げるでしょう。
ドラクエ10はバージョン6の特典でまた装備枠と道具枠拡張をやってきそうですね。
この防具の中で特に凄いのは99レベル防具なのにまだ敵によっては現役のカテドラルだと思います。
体下がフリーなのも非常に使い勝手が良いと思います。
ただカテドラルはそろそろ完全上位互換の防具が出てきそうな気がします。
関連記事
・ドラクエ10の108防具を評価したら現役で使えるのがコレしかない!?